引っ越しマスターへの道

これまで引っ越しの多かった私。

この10年で6回ほど、留学や赴任などで国を跨ぐ引っ越しをしているわけですが、夫と結婚してからも、その勢いは止まらず。。むしろ加速しているような感じがします。

本当はそろそろ落ち着いて、家とか家具とか買って、家の改造して、家庭菜園とかのんびりやりたいのですが、、

我々は今日も大海原を大航海中です。

で、今年も夏には夫のコースが終わるので、7月に引っ越しを予定しています。ただ徐々に候補が絞られてきたものの、現段階では今年の夏以降の行き先は不明。

私は一人、それぞれの国で生活する自分を妄想する日々に明け暮れています。

夫曰く、あり得る行き先は、

⑴ドイツ

⑵イギリス

⑶シンガポール

⑷日本

のどれかが濃厚とのこと。。

って、あまり絞られてないじゃん^^;笑 

ドイツ以外の国に関しては住んでいたことがあるので、生活が想像しやすいけど、ドイツとかドイツ語ゼロからのスタートじゃん、、なんだぁ、だったらフランス語の代わりにドイツ語やっとけばよかった、とちょっぴり後悔したり。。(実際フランス語があまり上手でないのを棚に上げつつ汗)

生活環境変わるのってやっぱり楽しい分、それなりにストレスもかかりますからね。新たな土地に住んで、せっかく友達ができて、仲良くなれたのに、もうお別れか、、のリピートで。何かを作っては壊して、作っては壊して、に感じてしまうこともあります。もちろん連絡を取り続けることは可能なんですがね。

でももうこればっかりは考えても仕方がないので、

「なんでも来い!」

とどーんと開き直ることにしました。

まぁ上記のどこの国に行っても何かしらやることはあるし、素敵な人は居るし、一応今みたいに遠隔でお仕事もさせていただけるので、なんとかなるでしょう。

どれも住みやすい国だしね。治安も悪くないし。。本当ありがたいありがたいというわけで。

そして頑張っている夫に、私も夫に負けてられないので、マイペースに努力してスキルを身につけて、とにかくどこでも生きていける「対応力を磨く時間」と思って楽しんでいきたいと思います。

あとは、無理せず自分にも優しく。。甘いものを食べたり、ストレスを発散しながら!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?