見出し画像

オンライン英会話の先生が怖すぎた!はずれ?失敗談と今後の対策法


IELTSやDuoling English Testのスピーキング、写真描写対策、英語力アップのためにオンライン英会話の体験レッスンを受講しました。

比較検討するため様々な体験レッスンを受講していたのですがオンライン英会話レッスンでの失敗談をご紹介します。

オンライン英会話における先生選びのコツや失敗しない方法もまとめています。

まず大前提として先生との相性は人それぞれ。
参考程度にしていただけたら嬉しいです。

オンライン英会話で初めて怖い先生に当たった話

平日の夜というオンライン英会話では人気の時間にレッスンを受けようとしたのが始まりでした。

いつもはフィリピン人の先生を開始20分ほど前に予約しますが、フィリピン以外の国の先生も指定できるのを知り講師の紹介動画を見てみると英語のアクセントが聞きとりやすい!

アメリカやイギリスなどのネイティブ講師は追加料金がかかりますが、別の国(セルビアやナイジェリアなど)は追加料金なしで予約可能。
これはラッキーと予約しようとするのですが・・・できません。
どんどん別の方の予約が先に入り、予約完了画面に進めません。

ようやく予約できた先生。
ほっとしたのも束の間、レッスンはまさかの様子で開始します。

先生に挨拶しても笑顔がない

最初に感じた違和感は始まってすぐのこと。
たいていの先生はレッスン開始するとにっこり笑ってくれますが、今回のナタリー先生(仮名)はこちらを見つめたまま。

ハローと私が手を振ってもゆっくりうなずくだけです。

自己紹介はものすごい早口!一瞬で終了

自己紹介が始まりますが、ものすごい早口!
自己紹介後に「何か質問はある?」
と聞かれましたが、いつもの様子とあまりに違うため「大丈夫です」と答えるのが精一杯。

会話を広げたり盛り上げる気は多分ゼロ

愛想を求めちゃだめ。
これはレッスンなんだから。
と自分に言い聞かせて本題に入ります。

今回はDuolingoテスト用の英文ライティングをお願いするため、事前に問題と自分の回答を用意しておきました。

私が送った英文に対して、文法やスペルミスなどをさらっと指摘してくれたナタリー先生。

でも正直それはGoogle翻訳でもできる範囲。

私は自然な英文の表現やアカデミックなライティングの書き方を学びたいのです。

「なおしたほうが良い表現や、別の言い回しはありますか?」

と聞きますが
ナタリーは
No  it’s Okay,Okayしか言いません。

〇〇に対する自分の回答を述べるという質問だったため
”私は〇〇と思いますが、ナタリー先生はどう思いますか?”

と質問しても
「私の意見はない」

他に色々話しかけてみてもYesかNoしか返ってこない

ここでようやく気づきます。

ナタリー先生・・・・あまりやる気ないですね?

先生の興味のある話題でようやく笑顔が見れた

それでも私はめげません。

Duolingoの試験の有効期限は迫っています。

少しでもナタリー先生が意見を言ってくれたら「その視点はなかった!素晴らしい考えですね」
とおだてると次第に先生の笑顔が見られます。

ついには
「今度私結婚するの~!
でも引っ越し先で○○が心配…」
とようやく先生が自分の話をしてくれました。

先生が心を開いてくれたように感じ嬉しく思いました。
その時点で残り時間わずか5分
その後は先生の話を聞き、初めて見られた先生の笑顔に満足しレッスン終了。

リピートは残念ながらありません。

終わった後はしばらく混乱状態です。この20分で何が起きた??

先生のレビュー口コミを見て驚いたこと

オンライン英会話のレッスンは何社も、長く受講していますが初めての経験です。

途中までの態度を思い出すと不信感もあります。

先生のレビューを見てみました。
星4.1

食〇ログだったら名店です。

コメントを見てびっくり。

「親切でない」「急に怒り出す」「威圧的」「キレられた」「時間より早く切られた」

もちろん中には「話しやすい」「優しい」というコメントもあります。

ただしざっと見た感じほとんどのレビューが非常に悪い評価です。

普段受講していたお気に入りのフィリピン人の先生のレビューを確認しました。

星4.9

・・・

なるほど。

もちろん全てが良いコメントばかりではありませんが、ほぼ私と同じ感想「非常に満足」という方ばかりです。
「接続が悪かった」「発音がききとりづらかった」などの悪いコメントもありましたがA社に限らずどのオンライン英会話のコメントでも多少は目にします。

好奇心が抑えられず、他にもレビューの低めな先生を検索すると・・・
いました。
星4.0

「フリートークで先生の国のおすすめの観光地はどこですか?と聞いたら仕事以外のことは答えませんと言われました。」

・・・

A社の先生のレビューを参考にする際は4.8以上を目安に選ぶのがおすすめです。

オンライン英会話で講師選びを失敗しない方法

オンライン英会話を受けたことのない方はこれを見て躊躇してしまうかもしれませんが、安心してください。
こんなことはレアケースです。
A社とは別のB社でも私が長文問題につまづいていると「これは非常に簡単な文章です」と無表情で言われた経験もありますが、これもまた非常にレアケース。

余裕をもってレッスンを予約する

今までは空いた時間に焦って直前予約をしていましたが、その事件を機にお気に入り講師の予約がとれる時間帯に自分のスケジュールを合わせてレッスンを受ける方法へと変更しました。

先生に過剰な期待をしすぎない

今まで
「今回の先生はレッスンに入るときに口をモグモグしているな~」
とか
「レッスン後の先生からのレビューがちょっと短いな~」
などと思っていたことがありましたが、今回の事件を機に考えを改めました。

感じが良ければもうそれでOK!英語を教えてくれる意思があれば感謝。英語を教えるのが上手ければ非常にラッキー。

そして今回を機に、今まで受講していて感じが悪くなかった先生はすべてお気に入りに登録しました。

相性は様々!怖い先生に合う可能性は非常に稀と心得る

先生の性格に個人差はあります。受け取り方も様々。
笑顔があまりなくてもレッスンに対して非常に真面目で、間違いを都度指摘してくれる先生もいます。
また、自己紹介トークが盛り上がりすぎて、教材レッスンが始まる頃には残り時間半分以下になったという先生も。
このようなケースは先生と生徒との相性の問題で、先生側に問題があるわけではないと思っています。
最初から「怖いな・・・」と思っていると損です。

>>おすすめオンライン英会話の選び方


子どもが受ける場合はキッズ専門英会話か事前予約の2択必須

今回私が受講したナタリー先生(仮名)の口コミで一番心が痛かったのが「英語がまだ得意でないので理解に乏しく申し訳ないが、あまりにも子どもに対して冷たかった」
や、
「子どもはもう英語を話したくないと言っています」
という点です。

私自身も子供がオンライン英会話を受講しているので他人事とは思えません。

もしお子さんにレッスンを受けさせる場合や、まだあまり英語が得意でない方は口コミを事前にきちんと確認し予約することをおすすめします。
もしくはキッズ専門のオンライン英会話があるのでそちらが絶対におすすめです。

>>子ども向けオンライン英会話の選び方

良い先生に出会えるまでは面倒でも隣でレッスンの様子を見て”子どもが楽しめているか”、”不適切なことはないか”を確認してあげてください。
もしくは後でレッスン録画を確認できるオンライン英会話を選びましょう。

途中での中断や運営にクレームをいれるのも手

今回私は特にクレームをいれたり悪い口コミは書いていませんが、英語もまだ話せない子供相手にまくしたてる(※ナタリー先生の口コミ談)ようなことがあれば、きちんと運営にクレームをいれるのも手です。
レッスン動画を運営が確認してくれる場合や、レッスンチケットを返却してくれることもあるようです。

この経験を機にオンライン英会話をより楽しんでいます

今回はなかなかショックな経験でしたが、それ以降お気に入りの先生を事前予約するという方法に変えてからは一切嫌な思いをしていません。

いつも楽しいレッスンを提供してくれる先生たちに感謝しつつ受け身の姿勢だけではなく、自分からレッスンを楽しむ工夫もしています。

オンライン英会話選びでお悩みの方はお問合せください。英語学習という同じ目標をもつ者として全力でお答えさせていただきます。

>>オンライン英会話はいつから効果を実感?効果的な受け方を元英語講師が解説



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?