見出し画像

朝のつぶやき 230430

おはようござんす。べぇです。今日もあさの つぶやきやってきまっする。本日なんとGW4日目。え?いや早くない?時の流れって概念のなかで生きているともうとんでもない。日があがって日が沈んで。そんな変化を1日と呼び始めて、そんでそれが4回目。すごいことですよ。まぁ日々体力の限界まで遊び尽くしてるんで後悔はござらぬ、なんなら今日はまだ本気出せずに前半戦終了気味。いや、これも言い換えれば本気でだらだらした結果ということだから、本気は本気。ほんきで無駄遣いしてみたシリーズとでも言おうか。とにかく何も生み出していなんです。ということで後半戦はがむしゃらにやることゴーーーーーっとうごかしてしまおうと、そういうことなんです。何を言うてるかわかりません。まとまった文章は書けません。だって文章構成は何も考えていないから。文字入力だけど、ほんまにいまこの瞬間に頭にうかんできたことをぶわーっと書き出しているだけ。本来の音声入力にくらべりゃ少し時間差あるけれど、もうほど同時出力レベルでこれを書いている。これやってると、意外と面白くて、強制的にブラインドタッチの練習なっているのよね。すごいよマジで。ほぼみていない。だから打ち間違える時もある。けれどその精度もかなり高まってきた。ここからも気づきってある。というか全てのことに気づきしかないのだが、この気づいてからがすごい大事だとおもっていて。この気づきを他の事象にも当てはめられるようにして初めて自分の中に腹落ちしたと言えるのかなぁと。だからそうなるために何が必要かと言うと、「抽象化」なんだよね。で、その抽象化には「言語化」が必要で。つまりはそういうこと。さっきのブラインドタッチの話でいくと、「朝のつぶやきを爆速で出力していたら気づけばブラインドタッチできていた。クソな内容も、やっていくうちに思考の癖がわかってきた。」がその事象単体での気づきで、そこから「やりたいなら、まずはやってみる。いまあるもので工夫してやってみる。最初は質じゃなくてスピード&量。次に質。」みたいな、そういう他ごとでも共通して使えるようなマインドに辿り着く。この成功マインドが他のことでも使えるんだとわかったらもう自分のものです。sのマインドを適用して物事に取り組んでいくだけ。まぁ結果、とにかく行動なんだってね。質はあとで考えりゃいい。質なんてのは周囲への理解促進のためでしかないんだから。どんなに汚かろうが見栄えが悪かろうが整ってなかろうが、自分のためなんだから、自分がわかればそれでいい。全ては自分を誰よりも深く理解するための行動なんだから。少なくとも私はそうです。だかからといって自分へのご褒美ばかり与えればいいってことではない。それは大好きな人への奉仕だったり、親への孝行だったり、仕事で結果を残すことだったり、友達の相談にのってあげることだったり、この世界での全てのことを通して自分を理解するんだ。自分を理解するためだとは思っていないような事でも、後で振り返ると結局自分を知る手掛かりになっていたりすもんなんだ。そう思います。だからいつも思う、全てのことにありがとう、と。感謝しかないんです。昨日の楽しかったライブもそう、その後に行ったクソみたいな焼き鳥屋もそう、近距離運送なのに嫌味ひとつも言わずに無事に送り届けてくれて、さらに領収書の意味も教えてくれたり、連日の加工食品だらけの食事によってオナラが最恐に臭い事も、ぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ意味があるんよ。世の中は気づきに溢れている。でもそれは意識を向けなければ風の如く自分を通り抜けていき、それはもう一生戻ってこない。もう過ぎ去ったことに嘆いても仕方がない。だかからこそ、これからの風は無視せず、身体いっぱいに感じて、その匂いも風速も風量も温度も音も形も周波数も、全てこの身体に纏ってやろうじゃあないか。人生気付いた時がその時なんで、そうしていこう。今日はなんだか溢れました。つまりはこの朝のつぶやき、すげぇなってことですよ。ということで、どうぞ楽しくて優雅日曜を。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?