見出し画像

ZENAIM KEYBOARD、どんなもん?一か月使用レビューand最近聴いてるノクチルと虹ヶ咲の曲の話

こんにちは、lifeguardです。本日はZENAIMさんから発売されているZENAIM KEYBOARDを所有して1か月程度経ったので使用感について話していきたいと思います。

公式HPから引用。

結論


まず結論からお話するとこのキーボードは値段も高いですが納得できるクオリティを持った製品です。特徴はなんと言っても1.9mmという超短いストロークと0.05mm単位で調整できるラピッドトリガー機能と深さ0.1mmから0.05mm単位で調整できるアクチュエーションポイント(以下AP)の変更機能でしょう。ちなみに以前私はDrunk Deer A75を使用していましたが、「AP0.2mmと0.1mmの違いがわからん」ということはあっても「ラピトリの感覚全然違うやん!」って感動しました。言語化が難しいですが、明らかにキビキビ動くというか、横に滑ってる感じがないんですよね。逆キーストッピングでvalorantを主にゲームを普段プレイしていますが、前後移動を逆キーでストッピングする人(WとS同時押しする人)ってなかなかいないと思うんですよね。そのためRPは体感できるできない以前にあって困るものではないです。osu!とかをやる方にもラピトリ搭載キーボードはお勧めですね。今後のキーボードにデフォルトで搭載される機能と断言できるレベルで隆盛、各企業こぞって作ってるしZENAIMでなくとも買っといて損はないんじゃないでしょうか。それこそ僕が昔使っていたDrunk Deerもアップデートが入ったみたいで使い勝手も向上してますしね。

話が少しそれてしまいましたが、ZENAIMキーボード自体は動作の安定性がとにかく高くて、ロープロファイルのラピッドトリガー搭載というアイデンティティを持っている為それらを求めている人にはかなりおすすめできると個人的には思います。もちろん今後ロープロファイルのラピトリキーボードはどこかしらから発売されると思いますが、温度補正機能などは搭載しているキーボードはまだ少ないですしハイエンドモデルのみ搭載するよ!とかあり得ると個人的に思うので今買っても損はしないんじゃないかなって思います。

どういうところが個人的にポイント高い?


ビジュ。


ビジュ。

個人的にポイント高いところを紹介します。僕はとにかく面食いなのでビジュアルがいいデバイスと女さんに弱いです。ルッキズム否定派なんですけど顔面強いとニヤニヤしちゃいます。このキーボードは見てニヤニヤできるし触ってニヤニヤできるので所有欲満たしたい方にお勧めできます。ライティングもとても上品で綺麗です。あと、打鍵感も個人的には悪くないです。キーのがたつきも少ないし、タイピングも結構しやすいですね。ロープロファイルのいいところとしてノートパソコンのパンタグラフの上位互換的な扱いができる点も挙げられるでしょう。(それは同時に物足りないと感じる人がいることも意味します。)
シルバーの天板と真っ黒なキーキャップのコントラストは見ていて華がありますし高級感もあります。習字で使う硯の表面みたいな、マットな感じのキーキャップで触り心地もいいし指滑らないしめちゃいいです。
あと個人的には「MEM1」「MEM2」「MEM3」とゲームなどに分けてラピトリやAPの設定を保存してキーを一つ押すだけでモードを切り替えられるのは非常に便利だと感じています。ほかのラピトリキーボードはDrunk Deerしか使ったことないけど、この機能はどのキーボードにもつけてほしい。タイピング中の誤爆で「っ」が出ることがなくなります。快適。osu!やるときとかZキーとXキーがデフォルト設定になっていて、変えていない人はZとX連打すると思うんですけど、ラピトリでZとXオンにしてるとゲームによってはULTとか誤爆することがあったので切り替えられるのはとてもいいです。

逆に不満なポイント

これは間違いなく断言できる点があります。値段です。ハッキリ言って5万円のキーボードを買おうと考える人がどのくらいの割合で存在するでしょうか?たぶんそこまで多くないと思います。僕はZETAのJCBを作ってニコニコの時にWooting60HEを買おうとしたらJCBが使えなくてZENAIMにした、という経緯があるのですが、キーボードを自分の好きなようにカスタマイズして楽しみたいんだ!という方にはお勧め出来かねますね、やっぱり。今後キーキャップの販売がされたり、一部のキーキャップとの互換性はあるっぽいんですが、やっぱりGATERONとかのCherry軸互換のスイッチと比べると自由度はかなりなくなってしまいますね。まぁそのままの君が好きと多くの人はなると思うくらいには完成された見た目をしていると思いますが。
あとこれは所有欲云々に関わってくるのですが、付属品があまりにも最低限ですね。ステッカーも入っていなければキーボードを持ち運ぶケース、変えのスイッチ等も入っていません。5万払ってるからもうちょい充実させてくれてもええやろってなる人はいると思います。ZENAIMキーボードもっててイキイキできないのはちょっと悲しいですね、せめてステッカーだけでもと思ってしまいます。ロゴかっこよくて好きだし。
ケーブルの差込口もちょっと気になります。左にして…左にして…って願ってます。60%英語配列で左側にケーブルの差込口あったらZENAIM買う人絶対増えるんですよね、これからの改善に期待。個人的には別に邪魔じゃないしいいかなとも思うんですが、違和感があることは変わりないですかね。
逆に行ってしまえばこんなもので、これからのバリエーション展開に期待して間違いない素晴らしい製品だと思ってます。

まとめ

ZENAIMの話はちょこっとまとめて終わりますか。次から本編みたいなところあるし。
・ロープロファイルラピトリ搭載というアイデンティティ、動作安定性良好
・国産メーカーならではの対応の速さ、応援したくなる気持ち
・ビジュアルがいい
・ただ高い
・ノベルティ等付加価値はなく、本当にキーボードの性能のみで勝負
・打鍵感は物足りないと感じる人はいるかも、音はちょっと大きい

こんな感じですかね。当たり障りのないというか、特別新しい視点とかを提供することは先人たちが優秀過ぎて僕にはできませんでした。OMG、彼らは偉大過ぎるよ。ではまた。

最近聴いてる曲の話

本題ですが、最近聴いている曲について話します。僕は大学への通学時間が大体1.5hくらいあって結構長いです。その間ずっと音楽を聴いているわけなんですがほぼアイマスの曲と邦ロックのバンドしか聴いてないんですよね、レパートリー少なすぎて。アイマスの「ノクチル」とかいうグループの曲強すぎて電車の中で毎日泣きそうになりながら通学するのが日常。幼馴染4人のグループがいつか離れ離れになるかもしれないけど、夢に向かって一緒に明日に進んでいこう、とか泣くやん。何か頑張りたいとか始めようと思ってる人の背中を押してくれるような曲に弱すぎて、マジでガン刺さりしちゃったって話でした。


ジャケットが美しすぎる。円香笑ってて可愛いし小糸口開いてるの可愛い。

イチオシの曲は「いつだって僕たちは」ですね、マジでやばい。ライブで来たら間違いなくその場で崩れ落ちて泣き始めます。知ってる人も知らない人も、アニメとかに興味がない人も是非聴いてみてください。おそらく印象が全く変わります。

歌詞が死ぬほど刺さるんですよね、イントロの後
「きっと夢は叶うよなんて 誰かが言ってたけど その夢はどこで僕を待ってるの? きっと憧れているだけじゃ ダメだって知ってるんだ 僕の靴はまだ白いままで」
って始まるのガチでヤバい、とにかくよすぎる。あとこの曲は終止ベースがマジでかっこいいです。ノクチルだと他にも「夢が夢じゃなくなるその日まで」のBメロが最強すぎて衝撃を受けました。
「数えたらキリがないくらい 何度も挫けそうになった そんなときは決まってあの日に見た 景色思い出すんだ 駆け出して、転んで、立って、一息
そんな繰り返しの日々でも
自分で選んで決めた道だから これしかって思ってきたから 誰より何より自分自身を 夢を 信じ続けたいんだ ずっと」
のところが良すぎるあまりにも。何かを頑張ろうとしてる人ほど刺さる歌詞
だと思います。(valorantイモータル目指して頑張るんでこの曲でモチベ保っていくんだろうなって思ってます。)

シャニの曲はマジで刺さってます。ヒゲドライバーありがとう。
「精一杯の先へ 目一杯の未完成で」とかいう歌詞どんな脳みそ持ってたら書けるんだ。イントロ今まで聴いてきた中でNo.1レベルで感動した。(異次元day2でシャニ全然詳しくなかったのにこの曲のイントロきた瞬間泣いてしまったオタクです。)

あと僕はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のオタクなのでちょこっと虹ヶ咲の話をしようと思います。先日Kアリーナで行われた6thライブはday2のみの参加で、しかもアイマスにお熱すぎて全く予習しないで行ったのですがやっぱり楽しかったです。ライブに行って帰ってきてから「アニメの予定なんてないところから始まったのに、自分たちの力で夢をかなえて行ったんだなぁ」とか考えながら全体曲聴いてたら普通にエモ過ぎました。
虹ヶ咲でおすすめの曲ってマジで無限にあるけど、ずっと聴いてるのは「Neo Sky,Neo Map!」と「CHASE!」が最強すぎますね。

イントロがとにかく美しい上に歌詞もマジで良い。
「いつになるか まだわからないよね 願いが叶う明日待ってるの?
語り合える君がいれば大丈夫 今日もありがとう
さあ日々冒険の それぞれのマップ
同じものはないね きっとないね
夢の色も違うけど 想いは一緒だよ
熱く、一緒だよ!
今日の青い空は昨日と違う 明日の青い空今日と違う
君の目には 僕の目には…
ああ言葉にならない こんな時にも君がいれば
ほっとする だから
だから明日も見上げよう ここで君と」

ラスサビ前のところが最高なんや…9人目標も目的も違うけどそれぞれが高め合っていく感じが歌詞に出てて好きすぎる…
アニメに出てきたピアノアレンジ公式が出してくれてるの好き。

マジでただのロック曲なのに、アニメ1話の冒頭で流れてきて一気に世界観に引き込まれて大好きになってしまってずっと聴いてる曲です。何年経つの?

「大事な気持ち まるで裏切るように過ごした 昨日にはもうバイバイして
繰り返した リスクと後悔
言い訳ばかり探して決めつけた
振り回すのはやめて

足を踏み出す 最初はこわいかも
でも「進みたい」その心があれば!

走り出した!思いは強くするよ
悩んだら君の手を握ろう
なりたい自分を我慢しないでいいよ
夢はいつか ほら輝き出すんだ!」

ここ好きポイントすぎる、あまりにもいい。

邦ロックの話はまたの機会にでもします。最後まで見てくださった方はありがとうございます。駄文でしたが、少しでもZENAIMと僕の好きなアニメに興味を持ったり音楽を聴いてもらえると嬉しいです。またの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?