見出し画像

コーチ向け「旅する写真教室」をはじめます。一緒に旅に出かけませんか。

こんにちは。
「旅するコーチ×カメラマン」として、言葉と景色の両方でクライアントさんの心の表現を引き出したり、共に心の旅に出るようなコーチングを届けています、しばちゃんです。

この度、コーチ向けの写真教室をはじめることになりました。

今年の初めからずっと温めていた企画で、思いが形になるまで、心の鍋の中でぐつぐつ煮込んでいました。そして、そろそろ鍋から企画を出す時がきました。

今年の6月、国分寺のカフェスローで行われた「響け!わたしの旋律 HEY! REAL ME SONIC」 #リアソニ でのコーチたちのライブパフォーマンスを見に行ったんですが、本当によかったんです。

上手い、下手ではなく、今のありのまま、感情を届けること。心から表現を楽しむこと、見てくれる人がいるからこそ創りだされること。そんな場が目の前にありました。

そして、今年の2月にこんなツイートをしていたことを思い出しました。

おお、そういえば自分はこれまで煮込んでいた企画があるではないかと。

当時、絶賛キャリアブレイク中で(これについては別記事で書きたい)、仕事を探す上でもテーマとして「共創」という言葉がテーマにあった中、この企画を感じたのは「誰かとやりたい」でした。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け
If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

一人で企画を進めて前に進めていくことも楽しい。けれど、誰かとクリエイトする中でデザインして共創していくことはもっと楽しい。

ここに気がつけて辿りつけたのは、リアソニからのとっても大きなギフトでした。

そこで、共にこの旅の仲間を探していたところ、場づくりコンシェルジュとして活動を開始したコーチでCTI上級コース中のおみずさんと伴走していただけることになり、ともに「創作で、特に写真で何かを創りたい」という思いの元、その後に作戦会議をすることになりました。

ということで前座がとても長くなりましたが、ここからが企画内容とその思いです。


プログラム概要・お申し込み方法

概要

【旅することば舎 presents「旅する写真教室」小田原フォトツアー】
・日時:10月26日(土)10:30〜17:30
・場所:旧三福ビルヂングイベントスペース
・参加費:8,800円/人(モニター価格)
・早割:6,600円/人(9/1~23限定価格)
・定員:10名様(最少催行人数4名)
・持ち物:
 お持ちのカメラ(デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ)
 iphone/AndroidでもOK
 カメラの説明書(お持ちであれば)
 こんな写真を撮ってみたい!というイメージがあればお持ちください
 筆記用具・マジック・色鉛筆・文房具など

お願い

当日は撮影した写真から小さな写真集を創るワークを行います。ご自宅に文房具などがあり、お貸出しできる方はご持参のご協力をお願いいたします。

ご注意事項

《講座について》
有料・無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店舗、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はしば、おみずまでご一報ください。ただし、しば、おみずが許可した場合は、この限りではありません。

《参加費について》
初回のため、モニター価格での実施です。次回以降は正規価格となります。参加費には当日の会場費、材料代、お弁当代、飲料代が含まれています。会場までの交通費、ZINE用の写真印刷代は別途自費となります。予めご了承ください。

《撮影について》
撮影は、個人のプライバシーや街のマナーを守って行ってください。

《その他》
定員になり次第、締め切らせていただきます。
天候により、スケジュールが変更になる場合があります。
キャンセルポリシーについては、お申込みページをご確認ください。

お申し込み方法

下記のGoogleフォームにご記入のうえ、振込確認後にお申込み完了となります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsnUDAvhBHQWKxdlGOz_BTPvH8lJNzagBkL4KCn7uNep_Wew/viewform?usp=sf_link

小田原の海ってほんとすき

WSに込める想い

旅することば舎、コーチのしばちゃんです。

アマチュア写真家として活動しながら、旅先で感じたエネルギーや、文学・物語から得たインスピレーションを、コーチングセッションに活かしています。クライアントさんと共に、心の奥底へと繋がるようなセッションを通じて、人生の物語を紡いでいくお手伝いをしています。

コーチの皆さんがクライアントさんとセッションで会話するとき、問いを出発点に言葉のやり取りをされていると思います。

でもクライアントから受け取る情報は言葉だけではないはず。言葉とは、言語や発話などで見たり聞いたりすること。そのありのままを受け取ることも大切。でもそれ以上に、コーチとして、クライアントの言葉にならない、コトバのエネルギーを受け取ることはクライアントの願いに近づく本当の一歩になるのではないでしょうか。

クライアントから感じる、その人らしくない表現だったり、雰囲気だったり、見繕いや妥協だったり。そのときにコーチとしての直感はどのように作用しているでしょうか。

普段コーチ同士でのスキルドリル、トライポットで直感を磨くこと、好奇心を磨くこと、素直でいることって簡単そうで、実は難しいと感じている人も多いのではと感じています。

そこで今回は、小田原を舞台に、コーチの皆さんが「旅するコーチ」として、自然や街を写真に収めることで、自分の内面を深く見つめ、直感や好奇心を研ぎ澄ますワークショップを行います。

そして、撮影した写真をもとに、小さな写真集(ZINE)を作成し、自分だけの物語を紡ぎ出すワークをしていただきます。

「旅する写真教室」の魅力

  • 多様な視点を味わう: 参加者一人ひとりがレンズを通して捉える世界は、それぞれ異なります。同じ景色でも、全く違う写真が生まれるはず。そして写真は自分の心を映す鏡です。写真を撮ってみて、コーチの皆さんからの認知や反映も受け取ってみましょう◎

  • 日常の新たな発見: 普段見慣れたような海、街並み、それを写真で切り取ってみたら、レタッチしてみたら、新たな発見があるかもしれません。

  • 自己理解の場: 写真を通して、自分の内面を探求して、自己理解を深めていくこと、学校の放課後に振り返ってコーチとして現在地を見てみませんか。

  • コーチとしての創造性を育む: 小さな写真集を作成し、自分だけの物語を紡ぎ出す体験をすることで、コーチとしての創造性を育みます。

こんな人に届けたいです

  • コーチとして直感や好奇心をもっと伸ばしたい

  • コーチ自身の成長、より一歩深い関係性を築く方法を学びたい

  • 一眼レフカメラを買ったけど、使い方がよくわからない

  • スマホで手軽に撮っているけど、もっと写真の幅を広げたい

  • 写真教室に通ってみたいけど、一歩踏み出せなかった

こんな人は今回合わないかも

  • コンクールに受かるような写真を撮りたい

  • 写真の本格的なスキルのみを身につけたい

今回皆さんに撮っていただく「スナップ写真」とは、日常の何気ない瞬間を切り取る写真のこと。それ以外は何も定義はありません。風景だけでなく、表情や、日常の出来事など、様々なものを被写体にすることができます。

自分の直感を信じて、今、この瞬間の自分の心を写し撮ってみてほしい。
その体験を通じて新しい自分を発見してほしいなと感じています。

主催者2名はこんなコーチです

講師プロフィール

しばちゃん / 柴山 真(Makoto Shibayama)
旅することば舎 パーソナルコーチ / 米国CTI認定CPCC

東京・吉祥寺在住。2022年4月からコーチングの世界へ足を踏み入れ、2024年3月には米国CTI認定CPCCを取得。2022年7月より「旅することば舎」の名のもと、パーソナルコーチとして活動を開始しました。

旅先で出会う言葉や土地のエネルギーをセッションに活かし、クライアントさん一人ひとりの心の奥底へと深く繋がることを目指しています。

「旅するコーチ×カメラマン」として、言葉と視覚の両方でクライアントさんの心の表現を引き出し、共に心の旅に出るようなセッションを提供しています。

主に20代、30代の方を対象に、転職や異動、恋愛、結婚など、人生の大きな転換期を迎える方々へのコーチングセッションを行っています。 葛藤を抱え、未来への不安を感じている方々に寄り添い、その方だけの答えを見つけるお手伝いをしています。

私がコーチングの世界に入ったきっかけは、クライアントとしてコーチングを受けたのが出会いがきっかけで、自分自身のキャリアや価値観が大きく変化したことでした。 同じように20代、30代の皆さんが、コーチングを通じて自分らしい生き方を見つけ、心から満足できる人生を送れるよう、全力で応援しています。

最近の愛読書は、岡本真帆さんの短歌集「水上バス浅草行き」と「あかるい花束」

場作りコンシェルジュプロフィール

おみず / 吉澤 瑞希(Mizuki Yoshizawa)
ライフコーチ、場づくりコンシェルジュ
群馬出身、小田原在住。

場を作りたい人、場に出会いたい人を繋ぐ人。
命本来の美しさを信じて、引き出す人。

2021年コーチングと出会い、幼い頃から抱え続けていた『普通であるべき』を手放し、私らしさ200%のみずみずしい人生を生き直し中。

ブライダルジュエリー専門店での提案販売、メガベンチャーでの法人営業、人材育成・研修講師を経て独立。

パーソナルセッションや撮影、モノづくりなどを生業とし、『関わるすべての方が心からの願いに気づくような体験作り、願いの根源と繋がり直し、イキイキした人生を歩み出すこと』を喜びに日々を過ごしています。

様々なワークショップに参加する中で、主催者の輝きを引き出す役割に惹かれ、【場づくりコンシェルジュ】として対話系イベントの企画・運営・撮影支援をスタートしました。

ご参加いただく皆様、パワフルで繊細なしばちゃんワールドをどうぞお楽しみに!
趣味は素潜りと招き猫を愛でる、五感で味わうこと。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうざいました。
必要な方に届くと嬉しいです!
ぜひ読んでいただいた皆さまには拡散のご協力もお願いします!

最後にお知らせですが、
また、こちらのnoteでの文字情報として伝わらない思いを、
Xのスペースでしば・おみずとともに9月1日(日)16:30~生配信します!

ぜひ参加されたい方は聞いていただけると嬉しいです!

▼9/2追記 スペース配信は終了しましたがアーカイブをお聴きいただけます!開始はスペースへの入り方よくわからずあたふたしてたので、15分飛ばした辺りからお聞きください!

「旅する写真教室」の記念すべきVol.1です。しば・おみずも今回初めて運営としての試みでとってもどきどきしています。

これまで自分の創作の中でクリエイティビティを発揮して届けることをずっと行ってきましたが、共に創る、共に味わう空間を創ることが今回初めてになります。コーチの皆さんとともに創る楽しさを味わえる空間にしたいと届けたいと思います。

ピンと来た方、タイミングだと感じられた方とご一緒できることを楽しみにしています!

しば・おみず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?