堀江貴文の スマホ人生戦略 (書評)

noteを始めて数日経ちました。
まだ、走り始めたばかりなので今いち分からないところも多いです。

本日は、趣向を変えて書評として投稿します。

書評と言ってもまだ全部は読んでいませんが、(というか、読み切る前に投稿したくなったので)書きます。ww

ホリエモンこと堀江貴文さんは実業家で複数のビジネスを掛け持ちされていることは知られているかと思います。

最近も相変わらず、twitter等で爆弾発言が多いですが。ww  

それはさておき、本日kindle発売の「堀江貴文 スマホ人生戦略」を
kindleで読んでいます。

皆さんは、スマホをどのように使用していますか?
電話、メール、SNS、動画閲覧、ゲーム等々。

私は、情報収集、検索、LINE・メール等での連絡メインです。

堀江さん曰く、スマホがあればパソコンはもう要らない。
持ち運びができる高性能なパソコンだ!とこの本で書かれていました。


さらには、単なる検索やニュース等の情報収集で終わらせるのではな
オープンソースを活用してスマホで稼げ!と。

当然具体的なことまでは書かれておりませんが、要はスマホに使われるのではなく、自身にとって良いようにカスタマイズし、右腕・部下にして活用しろということですね。(←ここは私の解釈です)

これまで、PCを愛用して(今もPCでこの原稿を書いていますが)きましたが、堀江さんはスマホのフリック入力を駆使してすべての原稿・資料を作られていると書かれていました。


正直、長文を打つ際には明らかにPCのキーボードで入力した方が速いと感じるのですが、皆さまはいかがでしょうか?

とはいっても、フリック入力は実力をあげないといけない。(汗)

音声入力も一時期使っていましたが、やはり(機械にとって)聞き取りにくいところは何度やってもうまくいきませんからね。

この辺は、まだ技術が開発途上なのでしょうか。

ただ、若年層のPC保有率が低い(中にはPCを使ったことがない人も)ので、今後はスマホメインになってくるのかもしれませんが。

それにしても地方に住んでいながら、発売日当日に書店の開店時間も待たずに朝から読書ができるのは、技術発展のおかげですね。幸せです。


普段はPCで読んでいますが、今日は早速スマホにも「kindle for android」をDLしました。

皆さんも是非ご一見ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?