見出し画像

ビールが震わす僕の心について

冷え切った金属の冷たさを指先に感じる。その冷たさがもたらす喜びは思わず「ふふふん」と知らず知らず鼻歌すらもたらす、そんな気持ちを象徴する感覚だ。そして…ついにやってきた音が耳から入り鼓膜を震わす…

「パシュ」

乾いた金属の触れ合う音、指先に伝わる金属が裂けていく感覚小さな感覚。それまで閉じ込められていた圧力がガスとなって噴き出し、微かなアルコールの匂いがその吹き出した無色透明なガスにのって漂い、僕の鼻を強く刺激する。そして荘厳な儀式のように適切な角度でキンキンに冷やされたグラスを傾け、その金属の中に並々と満たされた黄金の液体をゆっくり注ぐ。どこかで決まっているかのように傾けたグラスの角度を戻し、その白い雲のような泡の下には一面に満たされた黄金の液体の中を小さな気泡が下から上へ移動する。紀元前のエジプトではすでに楽しまれていた醸造の魔法が生み出す、この液体が口に運ばれ、そのわずかな刺激と苦味、風味を備えた軽やかな液体が僕の乾いた喉元を「ゴクリゴクリ」と潤し、通過するまでもう一息…そう、それはもうすぐそこだ。

これは僕のビールへの愛、ビールへの妄想だ。今日こんな魅力的かつ強烈な誘惑に打ち勝ち、毎日の生活の喜びでもあり、激しく依存をもたらすその美しい黄金のビールを「今夜は」口にしなかった。その耐え抜いたことを大袈裟に綴った、そんな記録である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?