見出し画像

考え、価値観は人それぞれ

自費リハは高い?

新潟の脳卒中(脳梗塞・脳出血)片麻痺のリハビリ(公的保険外)
LIFE CREATE 大和隆紀です。

「(自費だから)高いんでしょ?」
良く言われるのですが、皆さんはどう思いますか?

「医療保険、介護保険が適用されるから病院、デイサービス等の方が安い」

それ、本当ですか?

平均8万円

公益財団法人生命保険文化センターが行った
「生命保険に関する全国実態調査(2021年度)」によると、
介護に要した費用のうち、一時的にかかった費用の自己負担額の合計は平均74万円月々の費用は平均8.3万円となっています。

医療費の自己負担額は脳梗塞○○円、脳出血○○円

一方、医療費に関しては
公益社団法人全日本病院協会ホームページ「医療費」によると、
自己負担額(3割負担で算出)は脳梗塞で約51万円、脳出血では約70万円となっています。

これを見ても自費リハビリが高いと思いますか?

仮に、自費リハビリを利用することにより、
転倒事故からの骨折→手術、
脳卒中の再発を防ぐことができたとしたら、
どう思いますか?

さらに、
ついでに言うと、医療保険、介護保険に関しては、
利用しなくても常日頃から保険料を支払っていますよね?

毎月支払っている保険料を見て、
「高いなぁ」と思ったことがあるのではないでしょうか。

結論「考え方、感じ方の問題」

自費リハ=予防を目的とした、投資的なサービスとして考えたり、
「健康を維持すること」を何よりも重視した場合、
お金には代えがたいものがあると思います。

そこに価値を見いだせる方は、
きっと自費リハビリを選択することがあるでしょう。

とは言え、先に言った通り、
感じ方、固定観念の問題があると思いますので、
すぐすぐに考え方が変わるとは思いません。

「自費リハビリ=高い」と思っている人、感じている人が多いので、
あえて言わせてもらいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?