見出し画像

たまごの不思議

本日、ブログにたまごに関する内容の投稿をしました。

本日のゆで卵

個人的に半熟卵が好きなのですが、
案外、ゆで卵にこだわりをもっている方は
世の中多いのではないか?
と最近ようやく思いはじめました。

自身でも、見直してみたら
以前にもゆで卵に関する投稿を幾度かしています。

ほどよい加減のゆで卵

リラックスの音を聴かせて

ネットで調べてみると、
たまごのシンポジウムなども開催されているようです。
むむ、卵ったら、おそるべし。

大変興味深いです。それに、
考えたら不思議な食材ですよね。


ゆで





土類の中に埋める(ピータン)

ざっと思い起こしただけでこんなにあります。
ありとあらゆる調理に順応していますね。

それに、加工方法によってものすごく姿を変えるのも
特徴です。

その、どれもが素晴らしく美味。
うーん、思わず唸ってしまいたくなるほどの
食材ですね。

それに、文字の表記も2種類漢字を用います。
「卵」そして「玉子」です。

以前、調べた時に
玉子は調理された卵のことを指す
そう理解した記憶があります。

でも、ゆでたまごの場合には
はっきりしたことは申し上げられませんが
どうやら「卵」の方を使用する模様。

そうなると、殻が割れていない状態であれば
調理されても「卵」を使い、
殻がパカッと割れて、中の白身や黄身が
私たちの目の前にお目見えしてから使用した場合には
「玉子」になるのかしら。

?????

今朝、おいしいゆで卵を食べながら
そんなことを考えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?