見出し画像

OSOJI=three

実際におそうじを始めようと思ったとき、何から、どこから、どうやって?そんな風に考えてしまうとなかなか前に進みません。おそうじしようと思ったやる気もガクッと下がってしまいますね。そんなときは、

OSOJI=three

これを頭に浮かべてみてください。

おそうじは大きく3つに集約することができます。

  • one    ハラウ

  • two    ハク

  • three フク

たったこれだけを「見える化」することで、おそうじの行動がコンパクトになります。では、これら3つとは具体的にどのようなことなのでしょうか?

one ハラウ

  • 原因・・・ほこり、ちいさなゴミ

  • キーワード・・・風、はたき、またはそれに属するもの

two ハク

  • 原因・・・ちいさな目に見える異物、【室内】ほこりのかたまり、髪の毛、湿度(水)、紙またはビニール製品などのゴミ【屋外】葉っぱ、草、土、ほこり、水、そのほか風で飛んできた異物

  • キーワード・・・ほうきちりとり、掃除機、またはそれに属するもの

three フク

  • 原因・・・ハラウ、ハク、で解決できないケース、より美しく

  • キーワード・・・雑巾バケツ、洗剤、またはそれに属するもの

こうやってそうじをする原因を見ていくと、案外ひとはちいさなものに振り回されているのかな、と思ってしまいます。特に

ほこり!!!

これを取り除くことによって、ひとが感じる不快指数はかなり軽減されるのではないでしょうか。そして、そうじのチカラがめきめきとアップします。

OSOJI=three

one、two、threeをぜひ覚えておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?