見出し画像

中弛みしているみたい

中弛みってどんな意味か知っていますか?
検索すると、
「緊張が緩むこと」
「頑張っている途中で当初ほど頑張ることができなくなること」
と出てきました。

主治医に今の現状を説明すると、「中弛みだね〜」
と言われ、あまりいい意味では無いのかなと、ちゃんとした意味を知らなかったのですが、
意味を知ると、なるほどその通りかもしれないと思いました。

今の私は少し頑張り続けるのに疲れてしまった状態らしい。
鬱とも違うようで、落ち込む、というよりはひたすら何もしたく無いという感じ。
鬱にもその症状はあるのだけど、頑張りたいのに頑張れないよりは、そもそももう頑張りたくないです〜状態かもしれない。

こういう時は無理しないで、また頑張ったり、楽しむことがしたいと心が思えるのを待つのが良さそう。

長い人生、頑張り続けるのって難しいことだよなと。程よく、いや、意識的に休むことを大事にして生きていくのが息切れしない生き方だろう。

遊ぶのでも、仕事するのでもなく、休むこと。
無意味な時間って必要だなと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートが文章書く大きな励みになります!