見出し画像

人生という(マネー)ゲームはどこまでもシンプルで残酷だ

はじめに

こんにちは!りょーすけです。
今日の本棚では、Kindle作家の鈴木秀裕貴さんが書かれた『あなたにもできる不動産投資!』をレビューしていきたいと思います。
(※本書はKindle電子書籍/Kindle Unlimitedで購読可能です)

<ぼくのブックレビューの骨子はコチラの記事をご覧ください👇

あなたは不動産投資をしたことがありますか?

きっとこれを読んでいるほとんどの方が、首を横にふると思います。

ちなみにぼくは、一度もありません。

だって、不動産投資って。。。

 ・頭金となる大きな資産が必要
 ・変な物件つかまされてドン底に落ちそう
 ・管理とかクレーム対応とか大変って聞くし

みたいなイメージがありませんか〜〜〜?😂

著者は、そのような気持ちに不動産投資未経験者がなっていることを重々承知の上で、一つひとつの不安を丁寧にやわらかく解きほぐしていってくれます。

先にぼくの読了した感想を言うと、
「今スグやろうとまでは思わないけど、資産形成の現実的な選択肢のひとつとして不動産が急浮上」しました。

本書と出会わなければ、間違いなく不動産投資がどこにでもいる平凡な会社員であるぼくが、不動産投資を自分事として捉えることはなかったと思います。

今日はそんな一見敷居が高くて難しそうな不動産投資の話を、著者と一緒に正しく理解しながら、FiStActしていきましょう📖

↑画像をクリックでAmazon商品ページへ↑

Finish:ゲームのルールを理解しないまま自分には無関係と決めつける

著者は本書の冒頭で、とてつもなくシンプルかつ豪快に、お金(不動産投資)と向き合うためのマインドセットをしてくれます。

この部分はいっそのこと、少し長めですが引用させてもらいますね!

人生は、「お金」という観点で見るとある種の「ゲーム」です。
お金があれば幸せになれるとは限りません。
でも、お金があれば人生における選択肢が増えるのは、まぎれもない事実です。
このゲームのルールはとても簡単です。
「①お金を貯める➡②お金を生む資産を買う」
たった、これだけです。

いかがでしょうか?

ぼくたちはこんなにもシンプルなゲームを100年近くもプレイするというにも関わらず、そのルールブックを持ち合わせていないのでは・・・

そう考えると、ゾッとします。

日本の金融教育の不十分さにどうこう言及することはココでは控えますが、お金を忌み嫌い、このゲームを制することを卑しいことだと考えている限り、当然その「おもしろさ」など見出しようもありません。

ましてやそのステージのひとつとして不動産投資を切り出してみたら・・・

あなたは、このステージを無傷でクリアできそうですか?楽しく冒険できますか?パーティーに必要なメンバーを揃えていますか?

もしルールを知らないことを理由に自分には関係ないと決めつけているのなら・・・そのスタンスと意識はポイしましょっ٩(๑´3`๑)۶

『ゲームのルールを理解しないまま自分には無関係と決めつける』


Start:「払う側」から「受け取る側」へ移動せよ!

この章のタイトルは本書の中から言葉を拝借しました。

著者の本では一貫してそうなのですが、資産戦略についてのキレイ事は一切なしに、ひたすらに現実は現実として明言してくれます。

この言葉も、「持てるものはますます豊かに、持たざる者はますます貧しくなる」のが世の常であるという、みんなが目を背けたい真実を当然のこととして解説したくだりで出てきます。

この記事で細かな不動産投資の知識やテクニックやコツは説明しきれないので言及はしませんが、著者は実体験を通じて「資産を持たない普通のサラリーマンが0から始める」には、一定の貯金を作った上で不動産に投資することが一番簡単で確実性が高い方法であると断言しています。

実際に著者はその方法で資産を増やし、別著で紹介しているオールウェザーポートフォリオインデックスFXなどを駆使して億を超える資産を築いているわけですから、その主張にも説得力があります。

 ※別著の各リンクを埋め込んでいるので、ご興味があればぜひ📚

もちろんそれは一朝一夕で成し得るものではないし、ラクな道のりでもなければ、適切な伴走者の見極め(出会い)も必要です。

しかし、いつまでも現在の延長線上の「払う側」にいては、十分な資産が築かれていかないことは確実です。

ぜひ、今日この瞬間をキッカケに、「受け取る側」にポジションチェンジをする一歩目を踏み出しましょう🙌

『分からないからこそ「触る・試す・探る」姿勢』


Action:「生涯収支プラン」を作ってみよう!

もしここまでの話を読んでみて、
「行きたい、本気で、受け取る側の世界に行きたいよ・・・」
って思ってもらえたならっ!

最後にひとつ、オススメのアクションがあります🙋‍♂

愚直に、本書で紹介されている「生涯収支プラン」を作成してみてください。

ぼく自身も自著で似たようなワークをすることを推奨していることもあり、本書で紹介されているワークの内容にも深く共感しました!

ハッキリ言います。

これ、面倒くさいです。

が、そのちょっとした手間を乗り越える覚悟さえできない人に、不動産投資と向き合って成功を収めていくことは不可能でしょう。

さぁ!あなたは「どっち側」の人生を選びますか?

ちょっとでもウズくものがあるなら、鉄は熱いうちに打てですよっ(´ε` )

『「生涯収支プラン」を作ってみよう!』

↑画像をクリックでAmazon商品ページへ↑

おわりに

と、いうことで。
今日はKindle作家の鈴木秀裕貴さんが書かれた『あなたにもできる不動産投資!』でFiStActしてきましたが、いかがだったでしょうか?

それでは最後に、ぼくの印象に強く残った一節を紹介しておわりにしたいと思います。

リスクをコントロールする上で、極めて大切な心構えがあります。
(中着)「焦らない、欲張らない」ということです。

目先のニンジンに目をくらませて追っかけ回すのはやめて、マイルールに従って、したたかにこのゲームを制していきまっしょい🙌

もしこの記事がちょっとでも参考になった、おもしろかったと思ったら、ぜひスキやコメントでリアクションをいただけるとうれしいです!

また、今後「この本について書いてほしい」なんてお声も大募集中ですので、ご遠慮なくコメントでご要望くださいね。

それでは、今日はこの辺で失礼します(^^)/~~~

もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭