見出し画像

どんな風にも一切動じない強い人間になんてなれなくてもいいじゃん

『繊細ながんばり屋さんが生きづらさを手放すための55の禅語集』出版への道 〜其の四十六〜


ジブンを貫こうと思っても、いつの間にかその時々の状況や時勢に流されてしまいませんか?


『八風吹不動』
順境にあって物事がうまくいっている時も
逆境にあって八方塞がりの時も
平常心で生きることが大切


禅の世界では、心を動揺させる状況のことを八風と例えることがあり、人生山あり谷あり順風もあれば逆風もあるものだが、ただ風に流されるように生きていると自分自身を見失ってしまうということを戒める言葉なのです。


どのような風が吹こうと(どんな状況に陥ろうと)真正面からその風を受け止める


決してオロオロせず、流されず、状況を冷静に見極めてその場でできる最善を尽くす。


そんな「不動心」をもって自らの信じる道に従って行動しようという心構えです。


さて、ここまでの解説を読んであなたの心はどう反応しているでしょうか。


耳が痛くなるような指摘だと感じましたか?

この教えについては問題ないと感じましたか?


どちらが良い悪いという話ではないのですが、ぼくは完全に逆風に強いタイプです。

どのような風が吹こうと、立ち向かい、闘います。


しかし順風にはどうも浮足立つというか、その栄華が永続するかのように考えてしまって、急転直下で足元をすくわれてしまったことが何度もあります。


そのような経験と後悔から、ぼくはこの言葉を以下のように解釈しています。


「風に流されない強さ」を身につけることを推奨しているのではなく、今どのような風が吹いている状況なのかを「正しく見極める感性」が重要である、と。


人間なんてそんなもんだと皮肉を言いたい訳ではないですが、確固たるジブンを築いて不動の心で生きていくことができる人はほんの一握りで、大半の人はいつもその時々の不完全で未熟な自分と折り合いをつけながら生きてくしかないのが現実ではないでしょうか。


どんな風にも一切動じない強い人間になんて
なれなくてもいい


それよりも、どのような風にさらされてもそれをうまく乗りこなして自由に大空を飛び回る、しなやかで柔らかい強さを身につけていきたいものですね。


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 「旅暮らし」を実現するヒントが見つかる
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

👇詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

💼 お仕事の相談は『サービスメニュー・ポートフォリオ』記事へ💼

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇4作連続Amazonベストセラーを獲得🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n0f0e90621953

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n2ceab2ecb24b

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n519490ef1e80

第4巻:繊細さんのための『つみへらし健幸道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n1a3c79ea1bb9

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************

もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭