私の仕事 ポジティブにとらえる


皆さんこんばんわ。ライフコーチのラングめぐみです。


ラングめぐみは日独で様々なお子さんのサポートをしています。
そんな中で大切にしているのは ポジティブ心理学の



4つの幸せ因子です。

やってみよう因子

ありがとう因子

なんとかなる 因子

ありのままに 因子


この4つの因子が増えるとポジティブに前を向けると私は理解しました。


これを私の仕事のある1日の1場面に当てはめてみます。

やってみよう

「今日はJ君(サポートしているお子さんの名前)は寝られなくて朝から疲れているようだ。集中していなかったらさりげなく注意してみよう」


ありがとう

「J君が私の注意に気づいて静かにしてくれてありがとう」


なんとかなる

「今日は薬のせいで眠くて何度も集中がきれるけど、もうすぐ授業が終わりそう。それまで何とかなるだろう」


ありのままに

「今日は集中力が切れることが多いけど、それはJ君のありのままだ。

だからそのままにして機会を見て注意を向かけてあげよう」


私は個人的にはありがとうが

一番ポジティブに聞くと思っています。

気軽にありがとう探しは出来ます。

一方難しいのはありのままです。

これはまだまだ難しいです。



もしあなたが他人のお子さんを見ておられて、ストレスが溜まっている
子育てに疲れている。。。

わたしにお手伝いできることがきっとあります!


是非ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?