最近読んだ本で気になったことのまとめ




はじめに


皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。

ラングめぐみの自己紹介


はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。



またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。

今日のテーマ 

今日は読書感想文について書く日ですが、特に長くまとめた読書感想ではなく、短く自分の中で気になったことをメモ的にまとめたものを紹介します。



正しい歩き方
腰を伸ばせる、胸を軽く張っている。
腕を軽く後ろに引き、自然に振る舞っている
腰が足と一緒に前に出ている。
かかとで軽く着地、足首はあまり屈伸、伸展しない。

ちゃんとまっすぐ歩きたいと思ってメモしたんだと思います。


椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる
リーダーになるには
1自己犠牲の精神に
2問題解決能力
3人を使う能力。人に任せる

これはこの本の中で気になったリーダーの条件ですが、こうやって改めてみるとそうだなあと思います。


本来のあなたを取り戻す魔法の言葉
不安な嫌なイメージが浮かんだらキャンセルキャンセル
エネルギーに変えるためついてるついてるとつぶやく。

これは最近あまりそういう状況がないのですが、キャンセルキャンセルと

呟いてみたいと思います。



本当に重要なタスクの見つけ方

MIT Most important task
Napntari Hoff 博士 Becoming the new boss
1
今日中にしなければならない最も重要なタスク
2から3個はどれか?
2
そのタスクにはどのような価値があるか?
リストの各項目を実行することで、どのような種類の目標があるか考える

3目標に結びつくタスクか?
4しばらく気になっているタスクか?
5長い間先延ばししているタスクか?
6そのタスクを済ませると本物のMITに着手できそうか?
→それ自体はそれほど重要なタスクではなくでもMITに着手する道を開いてくれる。


これは自分の中で大切とは思わないタスクをどうしても忘れがちになってしまうので、このようにときどきちゃんと思い出したいと思ってメモしました。

ちなみに私が忘れがちなタスクは自分の本を書くということです。。


今日はここまでです。

ラングめぐみからのお知らせ


記事を読んで頂きありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆様。
何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、
それを何とかしたいと思っておられませんか?
わたしにお手伝いできることがきっとあります!
ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
お待ちしています。





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?