見出し画像

【僕の振り返り方法/2019年を振り返りたい人へ】

こんにちは。ライフコーチ の山下雄輔です。 

今日は2019年を振り返りたい人に向けて、僕がやった2019年の振り返り方法をお伝えします。


まず、本日のツイートはこちら。


今朝、マイコーチとセッションを行い2019年を振り返りました。

2019年を振り返ってみて良かったと感じたので、僕なりの2019年の振り返り方、僕が振り返った結果を参考までにお伝えします。


【2019年の振り返りの方法】

★1月〜12月の出来事を思い返す★

行動
・どんな行動をしてきたか
・なぜその行動をしたのか

感情・気づき
・その時、何を感じたか
・その時、得た気づきは何か

総括
・2019年を自己採点すると何点?
・加点、減点要素は何?それは何故?
・改めて感じたことや気づきは何?


行動→感じたこと(気づき)→総括→感じたこと

この方法で振り返ると以下のことが分かります。

✔️毎月、何か行動(挑戦)をしているか

✔️毎月、何か感じているか(気づいているか)

✔️過去の学び、気づきが次月以降に活かされているか

✔️自分は成長をしているか、変化しているか

✔️自分の環境は何か変わっているか

自分の人生を大切にしたいなら、時間をとって2019年を振り返ることをお勧めします。


参考までに僕の話をします。

【僕の2019年の振り返り】

1月/彼女にプロポーズして婚約

2月/毎日更新のブログ開始

3月/ライフコーチワールド卒業

4月/引越し準備開始

5月/引越し、彼女(奥さん)と一緒に住み始める

6月/特になし

7月/新入社員の育成担当になる。

8月/入籍

9月/自己基盤強化(自分と向き合う)合宿に初参加

10月/林 忠之コーチとの最後のセッション

11月/新婚旅行、久住 薫コーチとのパートナーシップ開始

12月/結婚式の準備開始(衣装合わせ)

ざっくりですが、こんな感じです。


マイコーチとセッションで2019年を振り返り、

感じたこと、気づいたことは、

①ライフコーチングとずっと向き合って来た。

②結婚できる(結婚に踏み切れる)自分になっていた。

③奥さんに凄く支えられていること、奥さんを尊敬している


振り返りのセッションで、僕が特に印象的に感じたことは、

これらの出来事が遠い過去(数年前)のように感じたこと。

また無理せずに、自然に行動に移せていたなと感じたこと。


このように感じたのは、僕自身の成長の結果だと考えています。

2018年の8月から林コーチにお世話になり

自分と向き合い続けてきた結果として

自己基盤(心の中の土台)が強化され、

2019年は色々と変化を自然に起こせて、

その変化を受け入れることが出来ました。


2019年を自己採点すると、70点です。

加点要因は、僕を支えてくれる最高の奥さんと結婚できたこと。ライフコーチングと毎日向き合って来れたこと。

減点要因は、僕の勉強不足と、新たな出会いの数と質が物足りない。努力をお金に変える仕組み作りが出来ていなかったこと。


また2019年を総括すると

2019年は、僕が挑戦しやすい環境を整える年になっていた。と感じました。

奥さんという心身ともに支えとなる

人生のパートナーを得られたので、


2020年は、

✔️お金について学ぶ

✔️影響力を養う

✔️仕組みを作る

これらを意識して、

【2020年は、突き抜ける年】にします。


最後に、振り返り方法の再掲します。


【2019年の振り返りの方法】

★1月〜12月の出来事を思い返す★

行動
・どんな行動をしてきたか
・なぜその行動をしたのか

感情・気づき
・その時、何を感じたか
・その時、得た気づきは何か

総括
・2019年を自己採点すると何点?
・加点、減点要素は何?それは何故?
・改めて感じたことや気づきは何?


2019年を振り返り、

お互いに良い2020年にしていきましょう!


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)     

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。