【僕が失敗より機会損失を恐れる理由】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は失敗より、機会損失の方が人生に与える影響が大きいよ。というを話をします。   


まず本日のツイートはこちら。


機会損失を防ぐ方法

・分からないことは即ググる
・自分から誰かに話しかける
・会ったことが無い人に会う
・行ったことの無い場所へ行く
・やったことが無いことをやる
・失敗より機会損失に目を向ける

20代の人は目先の失敗を恐れるより
機会損失を恐れた方が良い。

今日も世界は変わっているよ。

このツイートを深掘りします。  


【失敗なんて恐れても仕方ない】

僕は失敗なんて恐れても仕方ない。と思う。

失敗しようとは勿論思わないが、

失敗ってその時点の自分の実力不足で

予想外に起こることなので受け入れるしかない。

失敗を恐れることで得られることは、

多少の失敗を防ぐことだと思う。


【失敗を恐れると、莫大な機会損失を生む】

失敗を恐れると、

知らないことと向き合わなくなったり、

不確定な人と関わることを避けたりします。

勿論、新たな挑戦なんて絶対に避けますよね。

新たな挑戦=失敗の巣窟」ですからね。


ただ、以下のようなことをやっている人

・分からないことは即ググる
・自分から誰かに話しかける
・会ったことが無い人に会う
・行ったことの無い場所へ行く
・やったことが無いことをやる
・失敗より機会損失に目を向ける

これらをやる人は、

成長機会、新たな出会い、新たな発見など

さまざまな機会を得ています。

改めて比較すると

失敗を恐れる人は、

多少の失敗を防ぐことは得られるが、

様々な機会は全て損失している。


コレって、勿体ないと思いませんか?


特に20代の皆さん。

今、失敗を恐れてこの先の人生どうしますか?

30代、40代、50代になったら勇気でますか?

はい、

これ以上言うと、

責めた感じになるので自重します。


僕が伝えたいのは

失敗より、機会損失に目を向けませんか?

ということです。


【今日のまとめ】

・失敗を恐れて得られるのは、多少のミス防止

・失敗を恐れると、莫大な機会損失を生む

・20代は特に失敗より機会損失を恐れた方が良い


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌  


自分らしく生きたい人専属ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。