見出し画像

明治神宮日記1

週末 コーチ仲間と明治神宮に参拝へ。

驚くほど知識豊富・全国の神社仏閣参拝経験豊かな彼女たちの話は
学びが多くて、面白い❗️

身体の隅々・エネルギー体も含めて、とても満たされた参拝となりました✨


参道の砂利に意味があると知っていますか?

参道の真ん中は神様の通る場所だから、私たちは端を歩くと言うことは
知っていたけれど、砂利道にも意味があったとは👀

(歩きづらいなぁと思っていてごめんなさい💦)

砂利道=足元の悪い道 安定感がない道。
そんな道を歩くには、地に足をしっかりつけて 体全体でバランスをとりながらしっかり歩いていく必要があります。
自分自身でバランスを取る必要があること=軸を定めていくこと。
その過程で余計なものを削ぎ落とし、身も心も清めていく。

そんなふうに砂利道を歩くことで、神様の前に着く頃には、
身も心も清められている と言う意味があるのだそうです👀

今までは、「歩きにくい」と言う理由で舗装されていた部分を
歩いていたけれど、これからは砂利道をしっかり歩いて行こうと思います。

途中ちらっと見えた雲の頭が、ハートみたいで💕
なんだか心があたたかくなりました💕


夫婦楠

明治神宮の中で、一番好きな場所が夫婦楠の前。

以前からいいなぁここって感じていたけれど、
今回 「ここのエネルギーが一番好き」と自然と声に✨

一緒にいたTちゃんが 
「このエネルギーは愛そのものだね」って💕

あーだから あたたかくて落ち着いてて
包み込まれるような安心感があるんだと納得❗️

この夫婦楠は、2本の大木がお互いを尊重しながら
場所によっては枝先を絡め合いながら立っています。

それぞれのスペースを大事にしながらも
必要なところで助け合っている様子は
まさに夫婦としての姿を見せてもらっているかのような絵。

1本 1本は どっしりと個があって
個でも生きていける力強さがある。
でもこの2本はあえて、共に生きることを選んでいる。

枝が絡み合っている部分も日を遮ることはなく
程よい距離感で、日差しもたっぷり取り込めるスペースを
とりながら、交わっている。
とっても素敵な関わり方✨✨


私たち夫婦もこおいう関係性でいたいなぁと感じました💕


明治神宮日記2に続きます✨✨


【中澤ひろえ】
本業は、ライフコーチです。

クライアントさんの心で感じていること=スピリチュアル性を大切に、
それを現実につなげながら、しなやかで軽やかに
そして豊かに生きていくことを目指したコーチングを行なっています。


アメブロでは『今の私を知る質問』お届けしています。


インスタ最新 日々の気づきをお届け


その他 ライフコーチひろえに関する情報はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?