見出し画像

ビタミンDください

歳を取ると、健康知識が無駄に積み重なっていく。

ある日、うつ病を患った人が肝油を食べてみたらうつになる前より元気になったという、某巨大掲示板のまとめを読んだ。

うつ病の改善には、日に当たることを推奨される。脳内物質のセロトニンを整えてくれるビタミンDが体内に増えるらしい。肝油ドロップには、そのビタミンDが入っているので、効果的なんだそうだ。

「うつ病」ではないけど、うつ病っぽい症状はある。たまに言葉が出ない、忘れっぽいというのが気になって、脳に問題があるのかと、何度かMRIに入っているんだけど、いつも問題がないので精神的なもの扱いされる。簡単に言ってしまえば、常に疲れが溜まっている状態なのだ、私は。

そこで知った肝油ドロップ。気になって仕方なかった。

ある日。池袋に用事があって駅で降りた。池袋駅の構内には、さまざまな期間限定ショップが設営されている。

目を疑った。肝油ドロップが売られている。でも、見覚えのある幼児の写真がプリントされている缶ではなかった。パステルカラーの缶が並ぶ。吸い寄せられるように、販売スペースに向かった。

可愛らしい制服のお姉さんが試供品のドロップを配っていた。「肝油ってご存知ですか?」

「あーえーっと、ネットでうつ病の人が効いたというのを読んだんですよ」
「へー!知らなかったですぅ!!」

なんだか明るく元気な可愛らしいお姉さん。
「そんなふうに役に立っていたならうれしいです!」

き、キラキラしてるっ…!!!!

相手は巨大掲示板の住人なんだぞ?(偏見)

「別にうつ病って訳ではないんだけど、疲れにいいのかなあと思って気になっていたんですよ」
「うつ病に見えませんもん!今日はお仕事ですか?」
「おやすみで映画を観に来たんですよ」
「えー何の映画ですか?」
「え、あ…古い映画…」(池袋には新文芸坐という名画座があって、そこに用事があった)

コロナ禍で、現金を持ち歩かなくなった。いまは専らPayPayかカード払い。お姉さんに「現金払いですか?」と聞くと「このご時世に、現金払いっていうのもどうかと思うんですけどねー、そうなんですう」。

明るい。かわいい。楽しい 笑。

持ち合わせがある時にまた来るねーと別れた時に、「映画、楽しんできてくださいね! 行ってらっしゃーい!」。

世の中にこんなに明るいイヤミのない接客が出来る子がいるのかと感動してしまった。

駅ナカにある、期間限定ショップの接客に期待したことなんてない。

ちょっと悩んで歩いていたら、口座のある銀行のATMを見つけた。

お金をおろして、また売り場に向かった。さっきのお姉さんは、別のお客さんの接客をしていたから、違うお姉さんに声を掛けた。

40代女性は今後骨粗鬆症も気になる 笑。カルシウム肝油ドロップを買おうと思って声を掛けたけど、いやいや、こちらのビタミンCと交互に食べるといいですよとセットを勧めてくる。

「お、お姉さんもお勧め上手ですね…」

さっきのお姉さんも上手だったので、戻ってきちゃったという話をしたら、接客の終わったお姉さんを呼んでくれた。「戻ってきてくれる方、多いんですう」

なんだろう。あなたがたの接客、お上手ですね。なんだかほんわかする人間性に感動してしまった。接客って人間力だなあ。

2缶で10カ月分になるらしい。食べ切れなくても3年保つって、なんつう食べ物だ。気長に健康になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?