見出し画像

テレビおばさん

会社に行く前にテレビを観るでもなくつけている。テレ朝系列のチャンネルにしていると、2時間ドラマや1時間の「科捜研の女」や「警視庁・捜査一課長」の再放送が始まり、続きが気になるところで家を出なくてはいけない時間になる。

続きが気になると言いながら、会社に着くころには内容を忘れてしまうんだけど。

その日は2時間ドラマの「おかしな刑事」を放送していた。

伊東四郎と羽田美智子が親子で警察官。娘のほうが上司という設定で、かなり長いシリーズになっている。

以前、ぼーっと観てたら、自殺してしまった田中実や「9係シリーズ」繋がりで津田寛治が出ていてビックリした。長いシリーズならではの再放送が面白い。

その日は、後妻業が話題になったころに放送した回だった。その時代の空気を思い出すのもまた楽しい。「何度目の再放送だよ」と思いながら、ふとまとめて観てみたいという衝動に駆られた。

本放送で見逃したならTVerがあるけど、2時間ドラマを配信するサービスなんてあるのかな。Netflixで検索したら…前回のnoteに至る 笑。

まあ普通に考えて、テレビ朝日なんだからテレ朝の配信サービスがあるだろう。だけど、新たに加入することに抵抗感。配信系はNetflixとアマプラ。アマプラ内でNHKのアーカイブを契約。ほかには…ほかにはないはず。忘れてるのもあるかも。

私は昔からテレ朝系列ドラマが好きだ。「おかしな刑事」以外にも懐かしいドラマがあるだろう。テラサというサービスを見つけて、3日悩んでポチっ。

いま、2020年12月分の回を見終わった。冒頭でオンライン見合いをしていた。「おかしな刑事」の世界では、登場人物たちがマスクをしていないけど、台詞の中で「学校再開したでしょ」とかあるから、コロナ禍ではあるっぽい。

「家政夫のミタゾノ」の新シリーズが始まるからか、ミタゾノアピールがすごい。つい1stシーズンの1回目を観てしまった。清水富美加の雰囲気、とても好きだったなあとしみじみ…。ミタゾノもその時代の空気を思い出せる。都知事のスキャンダル続いてたよねえ。

やば、ボーッとしてたら2回目が始まってしまった。

元テレビっ子の夜は長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?