見出し画像

縁起のチカラを借りる

最強開運日

今日、7月29日は、2024年における最強開運日の一つ。
「一粒万倍日」×「天赦日」×「大安」が重なります。
この3つが重なるラッキーDAYは今年はこれがラストチャンス。
ほんとは全部で縁起が良い日が6個重なるので、本当に最強のようです。


麹との関係性

縁起がいい日を意識するようになったのは、「麹」を自分で作り始めてから。
かれこれ、もう3年近くになります。
麹は米をはじめ、麦や玄米などの穀類に麹菌をまぶして、温度や湿度を調整しながら培養していきます。
なので、お米を炊いて食べるだけだった生活から、穀類を自分で選んで(無農薬・有機栽培)、麹屋さんが大切に育てた麹菌を掛け合わせ、自宅で麹を作るという生活を始めてからグッと身近な存在になったんです。
その一環で、「一粒万倍日」を意識するようになりました。
手帳のカレンダーにわかるような記載があると嬉しくなります♪

一粒万倍日とは

改めて、一粒万倍日とはどんな日なのか。
もともとは、「一粒の籾(もみ)が万倍に実って稲穂になる」という意味があり、幸せが万倍にもなると言われています。
田んぼが黄金色の稲穂で揺れている光景、日本の秋の原風景ですよね。
こどもの頃、夏に遊びに遊びに行っていた祖母の家の近くがまさにこんな光景でした。
この一粒万倍日には、何か新しいことを始めるのに最適な日とされています。

縁起のチカラを借りる

麹を扱い始めてからは、この一粒万倍日に合わせて、何か新しいことを始めてみたり、今後チャレンジしたいことを宣言する日にしています。
その日に行動できるとベストですが、手帳に書きだすだけでも十分意味があると思っています。
なので、わたしは手帳に自分への宣言・行動の約束として書き留めたりしています。

「いつかやろう」「また今度ね」「まだ準備が・・・」
と先送りしがちなことも、こんな風に縁起のいい日に合わせて、あえて縁起のチカラを借りて、アクションを起こすと実際に始めやすい気がしています。

次の一粒万倍日は?

いかがでしたか?
縁起のいい日というのは、自分の捉え方次第でもあります。
なんとなく過ごすよりも、その日を把握しておくことで、自分の中でムクムクとしている気持ちを外に出したり、一歩踏み出すきっかけになります。
手帳に記載がなければ、ぜひメモってみるのはいかがでしょうか?

次は8月1日、11日、16日、23日、28日ですよ~!
けっこうあるから、チャンスもその分ありますねっ✨


ちなみにわたしがメインで使っている手帳はこちらです。
一粒万倍日と天赦日が☆★マークでマンスリーに記載されています。


現在、「麹の魔法と炊飯器ピっ!こどもも喜ぶ3品同時体験会」を開催中です。夏の暑い時期、なるべくキッチンに立ちたくな―い!火を使いたくなーい!ごはんを時短にしたい!という方におすすめです。
塩麹・醤油麹はじめてさんでも大丈夫な内容になっています。
詳細はこちらから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?