見出し画像

日帰り貸切温泉 第一弾         「鳴神温泉(唐津市)ななのゆ」に行ってきました。

鳴神温泉(唐津市)ななのゆに行ったのは、8月24日です。
最初は、facebookに投稿したのですが、温泉記事をnoteにまとめてみようと思って投稿しました。

仕事がない日のルーティンになっている糸島の畑から、今日もスタート。

その後は、友だちのエミさんも記事を書かれた「日帰り貸切温泉」の本からピックアップして、山の上にある「鳴神温泉(唐津市)ななのゆ」http://www.7noyu.jp/ に行ってきました。

「日帰り貸切温泉」本に紹介されている「いづみ乃湯」(久留米市)、「杷木の風」(うきは市)、那珂川清流(那珂川市)は、すでに行ったことがあります。

糸島に借りている畑は、「伊都歴史博物館」https://www.city.itoshima.lg.jp/map/020/05/s05.html のすぐ近く。そこから、「ななのゆ」までの最短距離の山越えで。

もうすぐ、到着と言う時になって、夫に「休み確認した~?」と言ったら、「確認しとらん」と言われ。
これって我家のあるあるなんですが(笑)、休みだったらどうしようと思いながら無事到着。休みは第1火曜日と年末年始で、第一火曜日は祝日の時は、変更になるようです。

もちろん、「貸切風呂」に入る気満々で行きました。
10時のオープン。10時30分には着きましたが、「貸切風呂」はこれから準備しますということで、30分の待ち時間。えーっと思いましたが、当初の目的を貫徹。

「貸切風呂」は予約なしは1,040円、予約は1900円(レンタルバスタオル2枚、フェイスタオル2枚付)(別途入浴料金)。予約できます。でも、予約代860円は考えてしまいます。

「貸切風呂」は窓から雨の降る緑が見え、鳥の声も聞こえていたのですが、思ったより、「う~ん」という感じ。
ということで、昼食を食べて、大浴場にも入りました。大浴場はとても大きくて、露天風呂もあり、「ななのゆ」は「貸切風呂」より「大浴場」がおすすめかな?

「ななのゆ」には食堂があり、昼食は「ざるそば」+売店で売っていた「おこわ」。


帰りは有料道路を帰ろうと思って、違う道を通ってら、すぐ近いにお蕎麦屋さん「柚里(ゆずり)」https://www.nanotsuki.com/?p=1057  さんがあり、ちょっと残念でした。

わが家からは、有料道路を通れば、約1時間です。
次は、どこの温泉に行くのか、楽しみです。

#日帰り貸切温泉 #鳴神温泉 (唐津市)ななのゆ  #蕎麦


よろしければ、シェアをしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。