そのルールって他の会社でも通じます?②

こんばんは、すかい@キャリコンです。

今日も今まで見てきた社内ルールについて書きます~。

前回は改行ルールについて書きましたが今日は…メール送る際の敬称がおかしい会社、です。

この敬称おかしい問題意外とあるのでは…と思いますが、その会社では社内どころか課内すらも『様』付けでメールを送ります。

上司から部下へのメールでもタイトルは『様』。本文では『さん』付けで書くのに。

まずその段階で『ん???』と思ったのですが更には『役職+様』…。

ビジネスマナーの基本のき、です。『役職+様』は、まちがい。

それがまさかの全社。

まさに変わった社内ルールです。でも、基本のマナーを知らなければこれが当たり前になってしまうんですよね…。

ここで新卒から働いてそれに慣れてた子が転職して他社でこれをしてしまったら…と思うと震えます。

ビジネスマナーを新入社員研修で行う企業は多いですが、社内ルールに馴染みつつもおかしいことには気付いておくっていうのは大切だなと改めて気づかせてくれた企業でした。

研修がない会社でも、今は本などでも簡単なビジネスマナーは学べますので転職前に、しっかりと学んでおきましょう!

では今日はここまで。

1日お疲れさまでした~😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?