今、転職活動してる人へ。

こんばんは、すかい@キャリコンです。

今週もお疲れさまです。

国内でもどんどん感染者が増えてますね。

取引先や取引先の取引先(ややこしい)なんかでも感染者が出たりしていよいよ他人事じゃないなという感じですよね。

そんな今、転職活動や就活真っ最中の方も多いかと思います。

4月入社に向けて活動してる方や、内定もらってる方などなど…立場は人それぞれ色々だと思います。

まずは、もう退職が決まっていて内定もらってる方へ。

脅かす訳ではないですが、普通に内定取消ありえます。今、サービス業を始め色んな産業に自粛に対する消費冷え込みの余波が出てきており、消費の冷え込みで各種産業での倒産や業務縮小等も増えてくる可能性があります。その場合、4月入社の方の受け入れが難しくなり内定取消となる可能性も大いにあります。そうなると、無職の可能性が出てきます。そういった方はまず、ハローワークに相談を。

ただ、今はハローワークも来所しないよう呼び掛けていますので自身の管轄のハローワークを調べる、そういった場合にどうしたらいいのかインターネットで調べるなどという形で準備だけ進めておきましょう。

次に、今就活をしている方へ。

今の時期の求人応募は控えましょう。先に書いた通り、企業の今後が危ぶまれている状況です。また、テレワークなどでばたついている企業が大手中小共に多く、面接設定や今後の選考が先延ばしになったり、あるいは内定が出てから取消も普通にありえます。あり得たらダメなんですけどね。

なので、今は新しい応募は控えて、逆に企業調査の時期と思って各社が今どういう対応をとっているのか?調べてみるのもいいと思います。

もし、選考中の企業で『面接に来てください』という会社があればちょっと危ないかもしれません。

不要不急の外出を控え、各社とも訪問や来客対応も最小限にしている状況で直接の来社を促す会社はブラックの素養があります。『インフルエンザでも出勤』など、最近よく言われる企業の可能性ありかもしれません。

絶対受かりたい企業だったとしても、自分がその会社で、こんなときに来社を促す会社でイキイキ働けるのか?一度よく考えてみましょう。

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?