今就活するのってヤバイ??

こんばんは、すかい@キャリコンです。

前回、今は転職活動控えた方がよいのでは~??!という記事を書きました。

今日、東京商工リサーチの記事で企業の94.8%が今回の新型肺炎関連で『すでに影響が出ている』もしくは『今後影響がありそう』と回答したとありました。2月集計だと、同様の回答は66.4%。

つまり国内でもかなり影響が出始めているとのこと。

更に海外でもイベント中止や外出を控える、出入国の制限などなどが始まりつつあり今後も国内だけでなく世界的に経済への影響がありそう。

今のところ企業で大幅な業績修正を行っているのは、大手旅行会社と大手貸会議室の企業のようです。

旅行会社は春休みのかきいれ時に国内外共に旅行自粛になってしまったので当然…という感じですね。貸会議室はイベントや、例えば新卒向け説明会なども中止になってしまったのでということのようです。

その他百貨店はインバウンドの影響、製造もサプライチェーンの影響を受けておりどの業界も春以降の見通しには不安な企業が多い印象。

あまり暗い記事は書きたくありませんが、現実問題、今は転職は本当におすすめしません。

今転職活動するのはヤバイです。

転職関連の企業は恐らく営業成績があるので『問題ありませんよ』『きっとすぐ終息します』と声かけしてくる可能性がありますが、求職者本人のことを思うとそんな暢気なことは言ってられません。IT系企業で入社してすぐ倒産して就活した知り合いもいますが、メンタル面が大変そうでした。こんなときこそ是非焦らず長期戦で見極めましょう。


それでは今日はここまで。

1日お疲れ様でした~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?