そのルールって他の会社でも通じます?①

こんばんは、すかい@キャリコンです。

今日もおつかれさまです!


それって他の会社でも通じます?

ってな社内ルールってたくさんあったりするんですよね。ずっと1社だと気付かない人もいるかもですが、役に立つルールからビジネスマナー的にはおかしくない???みたいなのもあったりします。

よく考えたらすかいの転職経歴の中でも色んな会社あったなぁって思ったので今週は少し書いていきたいと思います。

あまり害のないルールでいえぱ

『メールの1行目は必ず空ける(2行目から書き始める)』

って会社がありました。

必ずなんです、空けるの。空いてなかったら怒られるそうです笑

入社してから届くメールが全部1行目下がって始まるので、先輩になんでわざわざ1行空けるんですか??って聞いてみたら

『それがビジネスマナーだ!って社長が言うんだよね~』

とのこと。

その先輩も他業界経験がある人だったので戸惑いがあったらしく逆に『これってビジネスマナーとかじゃないよね??』と言われました笑

2行目から始まってても困らないので全然いいんですが、ちょっと驚いた社内ルールでした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

また明日~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?