見出し画像

マスクの習慣化

マスクしておられますか?

する理由はだいぶ分かれてきていると思われます。

1.感染症予防(感染が怖いから)
2.知らない間に感染させたくないから
3会社の決まりだから
4.みんなしているから
5.なんとなく
6.素顔を見せたくない
7.顔の一部になったから(しないと落ち着かない)

5~7の「なんとなく」「顔の一部」「素顔を見せたくない」というお気持ちもコロナで三年もマスクを着け続けるとそうなるかもしれませんね。

4.「みんなしているから」これは後ろ指をさされたくない気持ちがはたらくんでしょうか。

3.「会社の決まりだから」は病院や高齢者施設のスタッフ、接客業務に多いかもしれませんね。一般サービス業であれば一定数の感染症に不安がある方たちへの配慮…といいましても、ほとんど個人の自由になっているところが多いですね。ただ…、病院と高齢者施設はいまだにマスク、マスク、マスク。

世界一マスクをする国民が世界一の感染率だったことはマスクに予防効果はない、と証明されているはずなんですが…。「飛沫が危ない!」ともいわれますが、飛沫もマスクの横からブハーンと出ますし、そもそも同じ5類のインフルエンザのときこんなにマスクしてましたかねえ。そもそも飛沫も一定量はマスクの網の目からすり抜けてますよ。

縮尺はだいたいです。ウイルスはもっと小さいです。

スーパーでも散歩しているときも一人なのに喋らないのにマスク、もはや民族衣装です。2023年5月の5類相当になった時点でマスクを外さなかったら次、外すきっかけはいつなんだろうか。そして高齢者施設がマスクを外せる日はいつ来るんだろうか。確かに感染したらしんどいよ、しんどいけど、しゃあないやん。風邪とかインフルとか、そういうもんやん。

「私はマスクなしで高齢者とお話がしたい!!ダメなのか?みんな、せーの!で外そう?!」

ワクチン接種→免疫力低下→感染者増加(インフルなどのあらゆる感染症)→煽るマスコミ→感染症不安→マスク外せない→ワクチン接種→免疫力低下→感染者増加→煽るマスコミ→感染症不安→無限ループ…

特に高齢者施設は未だにご利用者さん、ワクチンはほぼ必ず接種です。あかん、もうマスクはとれん。もうあかんのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?