見出し画像

ワク○○は有効か否か

夢の国にある


高齢者施設ですが


ここ一ヶ月で


陽性者40名+α(職員含)


うちワク○○接種回数平均4.55回。


入院10名+α


うちワク○○接種回数平均4.5回。


平均年齢88.3歳。


…、つまり


ワクチンを4回、5回接種した


超高齢者が


重症化しているということです。


超高齢者なので自然といえば


自然な気がしますが…


数が多いのは問題です。


また、施設入所の高齢者はほぼ100%


複数回接種済です。


そのため、要介護高齢者において


接種した、しないでの比較が難しく


ワク○○の有効性がよくわからない


のが現状です。


一方


ワク○○を接種すればするほど


免疫が低下し感染しやすくなると


いう研究も高知大の先生が


出されてます。


少ないデータですが


ひとついえることは


若者含めて4回以上接種した方が多く


罹患しているため


やっぱりワク○○が


免疫を下げてしまうんではないか、


とやっぱり思うんですよね。


今でも「ワク○○をうてうてー!」と


圧力をかけられる職場が多いですが


当初の目的は


「うつさない、うつされない」


でした。


しかし


この小さなデータからは


なんのワク○○には


予防効果もないことが示唆され


むしろ、罹患しやすくなってます。


上層部はようやくそこは気がついて


「重症化を防げるから打って」と


いいます。


接種したから


この程度で済んでるのか


接種したから重症化しやすいのか


これはよくわかりません。


そのため


勧める理由にはならないのですが


そしたらなんで接種を勧めるのか?


なんで?


と、なるんですが


もう信じるものが異なる


それだけの話なので


相手を説得しよう


とか


わたしの意見をわかってもらおう


とか


そんな次元ではなくなってます。


行き着くとこまで行くしかない


そんな感じですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?