見出し画像

仕事の悩みとの向き合い方

仕事に悩んでいる人、いますか?

仕事で悩んでいるときに大事な視点は、

「仕事をやっているか/やらされているか」

ということ。


なぜ大事かというと、やらされているという感覚が強いことは、長続きしないから。
これは、実際にそうなんです、以上。

ということでもあるのだけど、
関係する話としては、モチベーションに関係するホルモンとして有名な、
「アドレナリン」と「ドーパミン」
の対比があって、

アドレナリンは戦闘ホルモンとも言われる、短時間で、戦闘態勢的に負荷をかけて、集中が切れた後はどっと疲労する感じがするもの。

ドーパミンは学習ホルモンとも言われる、長時間続く、その行為自体が楽しいときに分泌されるもの。

大体みんな、自分の体験に当てはめると、それぞれが分泌されるときはどんな時で、どんな違いがあるか、なんとなく体感があると思う。

やりたくないことでも、プレッシャーをかけるorかけられると、人間は頑張るものなのだけど、
一方でそれが毎日、長い期間続くと、だんだん色々なところに問題が出てくるものなんだよね。もちろん個人差があるのだけど。

「仕事をやっているか/やらされているか」

が大事だとはじめに書いたのは、そういった意味合いがあるよ。

10段階で考えてみよう


大体の物事は、1か0ではなく、グラデーションがあるもの。
あなたが仕事をやっているか、やらされているか、
10段階で考えてみよう。(10がやらされている、1がやらされていない)

もし、やらされている度合いが強いと感じたなら、今の状況を見つめ直すチャンスかもしれない。
今の状況に、自分なりのポジティブな意味を見出すというのも1つの方向性だし、

仕事以外の時間でストレスが軽くなるように生活を工夫するということも良いかもしれない。

僕としては、みんなが心身ともに健康で、穏やかでいてほしいと思っているよ。
みんなが自分のための、良い選択ができますように。

最後まで読んでくれて、ありがとう! トゥース!o(`ω´ )o