見出し画像

AI時代の覇者交代: マイクロソフトの躍進とGoogleの衰退

AI技術が日常に浸透する現代、世界をリードする二大企業、マイクロソフトとグーグルの運命が大きく異なる道を歩んでいます。一方でマイクロソフトはその再浮上を遂げ、他方でグーグルは衰退の兆しを見せています。

マイクロソフトは、2024年1月に株価が405ドルを超え、市場価値が3兆ドルに達するという驚異的な成果を達成しました。この数字は、フランスのGDPをも上回り、マイクロソフトが国家並みの価値を有することを示しています。創業から継続的な成長を遂げ、WindowsとOfficeの成功によりPC時代の恩恵を受けたマイクロソフトは、過去の挫折を乗り越え、クラウドコンピューティングへの転換、そしてAI技術への注力により、再び業界の先頭に立ちました。特に、OpenAIとの独占的な協力関係により、Azure AIの開発、GitHub Copilot、Office365のCopilotアシスタントなど、革新的なAI製品を次々に市場に投入し、株価を急騰させました。更に、次世代のWindows12ではOSとAIの深い統合が計画されており、これによりAI技術のさらなる普及が期待されています。

一方、グーグルはAI製品の発表において苦戦を強いられ、その影響力が低下しています。2023年のAI製品の発表は期待に応えることができず、BardやGeminiのような製品は競争相手に比べて劣ると見なされました。グーグルは過去にAI分野でのリーダーでしたが、社内の大企業病や創造性の欠如、高い管理負担などにより、新しいプロジェクトの推進が難しくなっています。また、広告収入に依存するビジネスモデルと、続くリストラや従業員の抗議は、その将来に暗い影を落としています。


再び浮上したマイクロソフト

2024年1月24日には、マイクロソフトの株価は405ドルを超え、市場価値は3兆ドルに達しました。この数字は、昨年のフランスのGDP2.8兆ドルをも超えるものでした。マイクロソフトが国富に匹敵すると言うのは冗談ではありません。さらに、現在の主要な先進国のGDPをも超えています。その後間もなく、アップルの市場価値も3兆ドルを超えました。マイクロソフトとアップルは、世界の金融市場で史上唯二の市場価値3兆ドル超えの企業となりました。

マイクロソフトは1975年の創業以来、急速に成長を続けてきました。ビル・ゲイツの下で完成されたWindowsとOfficeは、マイクロソフトの核心事業です。成長の勢いは、20年にわたるPC時代の恩恵と、自社製品の優れた設計によるものです。同社の主力製品は、2001年のWindows XPで頂点に達しました。このバージョンのWindowsは最も長い使用寿命を持ち、2001年に発売されてから2019年にサポート終了が宣言されるまででした。

2001年以降のマイクロソフトは、検索エンジンやモバイルインターネットなど、多くの時代の恩恵を逃しました。これらの分野では、Google、アマゾン、アップルなどの巨人が急速に台頭しました。しかし、マイクロソフトのOSとオフィスソフトが独占的な地位にあったため、マイクロソフトは基盤を守り、倒れることはありませんでした。

マイクロソフトがこのままのペースで進むと、持続的なイノベーションの枯渇が最終的には企業を引きずり下ろすことになるでしょう。2011年以降、マイクロソフトは方針を転換し、クラウドコンピューティングを未来の重点事業として位置づけ、実際に10年後にはクラウドコンピューティングを従来のソフトウェア事業を超える主力製品に育て上げました。

さらに、この事業の拡大により、マイクロソフトは後に爆発的に成長したAIと徐々に近づいていきました。2019年7月、彼らはOpenAIと独占的な協力関係を築き、改組されたばかりのOpenAIに巨大な計算能力を投資として提供しました。その後、OpenAIの技術をマイクロソフトのAzureクラウドサービスに統合し、Azure AIの音声認識・生成、画像解析、翻訳のAPIサービスなど、自社のAI製品シリーズを開発しました。

さらに、GitHub Copilotプログラミングアシスタント、Office365のCopilotアシスタントなど、Copilotアシスタントシリーズもあります。OpenAIが2023年に発表した一連の製品も、マイクロソフトの株価が14年ぶりに急速に上昇する原動力となりました。2023年には、株価は約60%上昇しました。そして、マイクロソフトにはまだ使っていない切り札があります。それがWindows12です。

切り札のWindows12

クラウドサービスが主要事業となる長い間、マイクロソフトのWindowsにおける革新は著しく不足していました。多くのユーザーは、Win8の革新が数十年にわたって慣れ親しんだ「スタート」メニューを隠すことにあると評価しました。Win10の革新は、隠された「スタート」メニューを再び復活させることでした。Win11の改良は、マザーボードがTPM2.0という奇妙な要件をサポートする必要があるため、最近1年以内に購入したPCでなければインストールできないというものでした。新しいバージョンの革新は別として、その後もシステム更新が時折バグを引き起こし、ブルースクリーンや起動不能の原因となることがありました。

マイクロソフトが今後Windowsをかろうじて維持する姿勢を取ると考えていたところ、切り札であるWin12が登場する予定です。予定されているリリース時期は2025年です。

それを切り札と呼ぶ理由は、このバージョンがOSとAIの深い統合を図るものであるからです。マイクロソフトは、現在比較的使いやすいAI機能をOSに統合します。たとえば、以前はほとんど使われていなかったペイントボードがDALL-Eを組み合わせて画像を自動生成する機能になります。キーボードにはAIキーが別途設けられ、Copilotアシスタントを呼び出します。OSはネイティブでローカルの大規模モデルをサポートします。以前はAIのアプリケーションが新しいものを受け入れる能力が強い人や科学技術のファンに限られていましたが、それがOSに統合されると、AIの普及率は以前よりも少なくとも1桁大きくなるでしょう

しかし、Win12のアップグレードは、これまでのWindowsの中で最も厳しい要件を求める可能性があります。TPM2.0よりもはるかに厳しい要件です。

まず、最小メモリ要件は16GBです。比較すると、Win10の最小メモリ要件は2GB、Win11も4GBだけでした。16GBが最低基準であれば、64GBがWin12の快適な体験の最低基準であり、128GBが複雑な作業を処理する上での快適な使用の基盤になるでしょう。

これは大きな問題ではないと思われるかもしれません。なぜなら、今日あなたはすでに32GBのメモリを使用しており、2025年には、64GB-256GBのメモリが主流の範囲になるはずだからです。しかし、メモリよりもさらに厳しい最低要件があります。それは、Win12と組み合わせるプロセッサーには独立したAI処理ユニットが必要であり、処理能力が40TOPSを超える必要があるというものです。

現在、プロセッサーの2大巨頭であるインテルが市場に出して1ヶ月のCore Ultraは独立したAI処理ユニットを持っていますが、処理能力は34TOPSに過ぎませんAMDの方では、デスクトップのZEN4プロセッサーの主流モデルにもAI処理ユニットがありますが、処理能力は16TOPSに過ぎません。現在の要件を満たすことができるのは、2024年6月にリリース予定のクアルコムのSnapdragon X ELITEだけで、これは45TOPSで、40TOPSの最低基準をわずかに超えるだけです。

したがって、マイクロソフトが次の時代の主要な成長ポイントであるAIをOSで制覇したい場合、次世代のプロセッサーから始めなければなりません。最も早い時点は2026年頃になるでしょう。それまでに、各AIスタートアップは製品を十分に良くする機会があり、2026年が来る前にも、ユーザーがマイクロソフトのAIフルセットに切り替える動機を失うかもしれません。

このようなことは不可能ではありません。ウェブブラウザ市場でもかつて同様の事態が発生しました。しかし、この2年を逃すと、将来のAI市場はすべてマイクロソフトのものになるでしょう。

総じて、マイクロソフトはまずクラウドサービスに賭け、その後順当にAIの急行列車に乗り、将来的には長期的に好調な発展が見込まれます。

前途暗いのグーグル


グーグルの発展を見ると、前途は暗いものがあります。

外界が最初に気づいた兆候は、グーグルが2023年初めと年末に行った2回のAI製品の発表会でした。最初はOpenAIのChatGPTが2ヶ月間爆発的な人気を博した後、グーグルが2月8日に、世界の科学技術の中心から遠く離れたパリで、非常に質素な発表会を急いで開催したことです。まるで急遽カフェを借り切り、椅子をどかして行われたようなもので、ほとんどの観客はオンラインでのライブ配信を通じてしか視聴できませんでした。

現場で唯一実演された回答は、9歳の子供にジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の最新の発見を見せることでした。AIが出した画像は、その日にハーバード大学の天体物理学センターの教授によって、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影したものではなく、ヨーロッパの地上の望遠鏡が撮影したものであると指摘されました。

不本意ながら、グーグルは10ヶ月後に類似の製品Geminiを再び発表しました。今回はPPTのみで、多くの成果がGPT-4よりも優れていると示されましたが、実際には、不公平なテスト方法を通じてGeminiを勝たせたことが報告書を詳しく見るとわかります。これがスタートアップの製品であれば、このPPTだけで数千万ドルの投資を獲得できたかもしれません。しかし、これはグーグルが作り出したものであり、過去の恥を雪ぐために必死になって作り出した製品で、最終的には第一線の追随者レベルに過ぎず、これはもう隠しようのない事実です。

過去十数年にわたり、グーグルは一連の突破と優れた製品を通じてAI分野で圧倒的な地位を築いてきました。市場に出ているすべての商業的に成功したAI技術の背後には、グーグルの研究チームがあります。それは、以前グーグルにいた人々が立ち上げた企業が作り出したものであったり、グーグルが公開した技術を利用して作り出したものであったりします。Google Brainが社内にある一方で、2014年にはGoogleが5億ドルを投じてDeepMindを買収し、自社のAI分野での優位性をさらに拡大しました。結果として、1年間に2回のAI製品の発表がともに良くなかった。

大企業病のグーグル


グーグルを離れた多くの従業員が、グーグルの大企業病についていくつかの情報を漏らしました。

17万人の従業員の管理がますます複雑になり、新しいプロジェクトはもはや情熱と技術的な突破によって推進されることはなく、決定的な要因は承認プロセス、法的審査、パフォーマンスレビュー、各レベルの会議にあります。従業員がグーグルに加わる動機も、昇進、ボーナス、ほぼ無料の美味しい食事、半リラックスしたオフィス環境に変わりました。チームのシニアマネージャーは、1年に6回の計画を立て、それぞれに1ヶ月を費やさなければなりません。

その他にも、1ヶ月は休暇で、1ヶ月はパフォーマンス評価で、実際に仕事をする時間は1年のうち3ヶ月しかありません。想像できるように、新しいプロジェクトを推進するのは難しいでしょう。しかし、新しいプロジェクトから利益を得られなくても問題ありません。増加し続ける広告収入がすべての問題を覆い隠してくれるからです。

その結果、これらの年にグーグルが多くの失敗した製品を発表しました。例えば、Google Glass、Google Play Music、Google Spaces、Google+、Google Phone、Google Fiber、スペースエレベーター、自動運転車などのプロジェクトはすべて終了しました。グーグルが高額で買収したDeepMindも、独立した収益能力を持っていませんでした。

AI時代にマイクロソフトとOpenAIに大きく遅れをとった後、グーグル内部の賢明な人々は起業の波に乗り始めました。Transformer大言語モデルは、2018年にグーグルの8人の科学者によって発表されましたが、数年後には、これら8人全員がグーグルを離れました。2023年初めには、グーグルは史上最大規模のリストラを実施し、1.2万人を解雇しました。

2024年1月には、グーグルは再びリストラ計画を検討し始めました。1月時点で、広告販売、ハードウェア、検索、ショッピング、地図、Youtubeなどのチームからすでに1000人以上が次々と解雇されました。2024年には、2023年とほぼ同じ数の人々が解雇されると言われています。今日、グーグルの本社の下では時々従業員による抗議が行われています。

最近、グーグルの経験豊富なソフトウェアエンジニアであるダイアン(Diane Hirsh Theriault)が長文の投稿をし、グーグルの現在の問題を遠慮なく指摘しました。彼女はグーグルで既に8年間働いており、最も栄光のある時期を経験し、現在の問題を目の当たりにしていますが、最も重要なことは、彼女が今もグーグルの従業員であるということです。

彼女は、自分が率いるチームが昨年3/4の人員を解雇されたと言います。グーグルのリストラはまるでランダムに行われているかのようです。長年にわたり、グーグルは成功した製品を一つも発表していません。副社長は新しいデモが必要だと命令を下しますが、その後は何も進展しません。新製品が6ヶ月以内に1億ユーザーを獲得できなければ、プロジェクトは中止されます。

すべての中間管理職は、副社長が何を魅力的だと感じるかを予測しようと競い合っており、この方法で自分たちのチームを守ろうとしています。もしチームリーダーが間違った予測をした場合、その人とチーム全員が解雇されます。多くの人は給与を手放したくないだけで仕事を続けており、もはや誰も遅くまで働いていません。午後4時半には、オフィスビルが半分空になります。以前は夜や週末に追加の仕事を喜んで行っていた人々はもういません。その雰囲気はもうありません。

実際、この問題はグーグルに限ったことではありません。2000年代にインターネットの登場とともに台頭した科技巨人は、今や成長が鈍化し、創造性がさまざまな障害によって抑え込まれ、最も価値が高く、最も情熱的な若者が起業に走っています。

マイクロソフトは早期に台頭し、AI時代にOpenAIに賭けたため、一時的に泥沼から脱出しましたが、グーグル、アマゾン、アップル、Metaはこの一連の血の入れ替えの試練を受け入れなければなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?