見出し画像

アラフォー、家を買いたい

昨年から夫と家の購入について真剣に話すようになり、
今年に入ってからその意思を固め、本格的に物件探しを始めました。

現在の住まいと物件購入のきっかけ

現在の我が家は築〇十年のUR住宅
結婚を機に現在の住まいに引っ越してきました。

★自然が多くて静か
★スーパーやドラッグストア、銀行、郵便局、病院など、生活に必要な環境が徒歩10分以内にあり超便利
★目の前に高い建物がないのでベランダからの見晴らしが良く眺めが最高!
★家賃、駐車場代が安い
★礼金・仲介手数料・更新料がかからない(UR住宅の特権
★建物は古いが、定期的にメンテナンスもしてくれて、掃除なども行き届いている

とポジティブポイントも多く、割と気に入っていました。
しかし、いざ住んでみて気づいたこと

▼上の階の騒音(ドタバタ)がうるさい(=建物が古い影響もある)
▼マンション入口にオートロックがないため人の出入りが激しく、普通に不用品回収や宗教の営業とか回ってくる
▼ベランダに鳩がたまる(12階の我が家にさえやってくる)

特に上二つはリモートワークが定着し、平日の日中も家にいるようになってから、余計に気になるようになりました。
・騒音は建物が古いので、お互い様感があり(我が家も下の階の方に迷惑をかけている可能性もある)、文句を言えない状態。
・建物の修繕工事も近い将来あるみたいだが、いつになるかわからず、それを待っている心の余裕もない。

一度気になるとどうしても頭から離れなくなり、精神的にストレスとなるようになりました。
本来、一番落ち着ける場所であるはずなのに、どうしてこんなにストレスを抱えなければいけないのか。
正直、騒音さえなければ、家の購入は考えなかったかもしれません。

夫へ引っ越したいと相談をしたところ、賃貸で一生家賃払い続けるのならいっそのこと購入してしまおうか、という結論に行き着いたのです。


長くなってしまったので、今回はこの辺で。
次回は物件探しについて書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?