見出し画像

#16 子連れ旅 in 新潟〈前編〉サッカー観戦と4年ぶりの新幹線。


こんにちは、haruです。

10月に突入したと思ったらもう後半!

今回は旅のお話を。

信濃川を眺めるふたり。

わたし、旅行が大好きです。

知らない土地の空気、
見たことない景色や味に触れ、
五感が刺激されるのはまさに旅の醍醐味。

ですが、子どもが生まれてからは、気づけば旅先も、子どもが遊べるか、トイレ問題、食べ物、距離、時間、ぐずり対策…と子ども中心の思考に。

旅の最中も1人自由に五感で味わうより前に、目の前の子どもに注意を注ぐようにもなり、コロナ禍になりますます旅から遠ざかっていましたが…
やっぱり好きなものは好き。

今月は、小4、年長の息子たちと新幹線に乗って新潟へ行ってきました。

目的は、サッカー日本代表の試合観戦!
そう、サッカーの試合観戦が目的でしたが、遠いので旅行として楽しんできました。

まさか、新幹線に乗ってサッカーの試合を観に行く日がくるとは…と思いながら、
子どもたちと一緒に観に行ける、こんなチャンスもう二度とないかも。と思い立っていくことに。

夫は仕事、
遅れて到着の義両親とは現地集合となり、
母10年目にして初めての、母と子・新幹線旅のキロクです。

ちなみに、いつもは事前にリサーチするのも好きですが、今回はその余裕もなく、新潟の事前情報は、義父が渡してくれた観光パンフレットのみ。
新幹線でやっとゆっくり眺めながら、行き当たりばったり楽しんできました。

特別ってやっぱりたのしいよね。

新幹線に乗るのは、約4年ぶり?
前回2歳だった次男は、とっても楽しみにしていました。

チキン弁当!

早めについた東京駅で、2人揃って同じ駅弁を購入。

指定席なのに、最前列で到着待ちする張り切り具合。

チキン弁当。美味しかったようで何より!

乗った瞬間、いただきます。

この先、時間もつかな…と不安が頭をよぎりましたが、
6歳ともなると、なんとか過ごすことができ、成長を感じました。。

唯一持ってたペンとノートに、みんなでポケモンを描きながら当てっこするのも楽しかった。

2時間半、なんだかんだで意外とあっという間!

我が家は両実家も近く、「帰省」の概念がないため、新幹線で出かけるのは特別。
私が子どもの頃は家族みんなで新幹線に乗ったことなんてなかったかも…。

子どもたちも少し大きくなり、これからもっといろんな場所にいけると思ったら、楽しみが膨らみました。

それと同時に、親と一緒に2人が旅してくれるのは、もしかしたらあと数年しかないのかも。と思うと、今できることを楽しみたいと思うのでした。

ようこそ新潟へ!

わたしも初めて降り立つ新潟駅。
駅がきれいで、これからますます駅前開発が進むよう。

道もまっすぐでわかりやすく、
地図が読めない感覚任せの母でも迷わずいけました。ホッ。

アパホテル&リゾートに宿泊。大浴場もありました。

ホテルに荷物を置いたら、
近場をお散歩してみることに。

次男お気に入りNo.1やすらぎ堤

長く伸びる信濃川を眺めながら、通る風もとっても気持ちよくて、子どもたちが大喜び。

川を眺めながら、芝生でのんびり。
こんな川のある町っていいなーって思います。

ここで走り回ったり、くるくるしたり、
子犬のように駆け回る次男。
走る練習をする長男。
母は芝生に座って一休み。

桜の木があり、春に来たらまた気持ちよさそう。

街の中に、のんびりできる場所があるっていい。

「朝、ランニングしたら気持ちよさそうだね。」と長男が言い出し、翌朝も走りにくることに。

お米が美味しい!

観戦前の腹ごしらえに、
ホテルの近くのおにぎり屋さんでおにぎりを買って行きました。

目の前でひとつひとつ握ってくれるふっくらおにぎり。もちろん新潟の新米。

スタジアムにつくなり、
すぐに頬張る息子たち。

おいしい!お米がおいしい!
と子どもたちもわかる、米どころのおにぎり。

8個買ったのですが、子どもたちが予想以上にたくさん食べて…
私食べそびれました。

でも、翌朝のごはんもまた、お米がおいしかった。魚沼産コシヒカリ最強説。

その土地で食べる、その土地の美味しいもの。
これは、経験したからこそ味わえるもの。

どこでも食べられるけど、
新潟で食べたおにぎりは、美味しかったよねーと。思い出に残るといいな。

スタジアム周辺が綺麗。

スタジアム到着から試合開始まで、かなり時間があったのですが、
周辺が綺麗で、散策しながらのんびり過ごすことができました。
出店で美味しそうなものも買いたかったのですが、そこに並ぶことは許してもらえず…
ひたすら走る次男と遊ぶ。

海外みたいな雰囲気で、素敵な場所でした。

知らない場所を訪れる醍醐味は、全てが新発見。新鮮なものしかなくて楽しい。

次男には、走り回れるスペースがあるかが大切。

応援グッズで盛り上がる 

いよいよ会場へ。
入場ゲートの列に並んでいたら、前に並んでいた人が光るライトを持っていたんですよ…。
それを見た次男の目は釘付け。
そりゃそうだよね。。
欲しい!となったものの、入り口のグッズ売り場は長蛇の列。

敷地が広すぎて、そこまで戻るのも大変…。

と思ったら、スタジアム内にも売ってる場所を見つけ、そこで購入。

無事にライトを持って楽しむことができました。

ライブとかあまり行ったことがなく、推しもいないわたしですが、やっぱりこーゆーグッズはテンションあがるよね。

ちなみに、写真左側は1000円高い、音で色が反応するタイプ(長男)。次男のは手動で切り替えタイプ。
手動でも十分!笑

そんなこんなで、始まる前から十分楽しみ、
試合も楽しく観戦。

選手入場!
応援たのしみました!

最後は少し早めにホテルに帰宅したものの、
ホテルの大浴場で目が覚めた次男は、
夜更かしをして新潟の夜を楽しんだのでした。


たまにはいいよね!
それも旅行のたのしみ。

後編へ続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?