見出し画像

#13 芸術に触れる、2023夏。こどもと一緒に、母のひとり時間に。


こんにちは、haruです。

夏休みも後半。

あっという間に気づけば立秋もすぎていました。
夏休みの一大イベントとして、楽しみにしていた旅行は台風の影響で飛行機が欠航に…。

こどもたちはがっくり。
もちろん、大人も…。

でも、気持ちを切り替え、近場で楽しもうと決めたら、楽しめることはたくさんあって、夏らしいことも満喫してきました。

そして、
今年は特に芸術にたくさん触れることができたので、
この夏の初体験や、五感が潤った芸術との時間を残そうと思います。

1.こどもと楽しむ、芸術

生オーケストラの演奏会

この日の青空きれい

きっかけは、長男が学校の音楽の先生にもらった演奏会の招待券。
今の音楽の先生になってから、音楽の授業の話を楽しそうにしてくれる長男。
先生の音楽への愛が、子どもたちにダイレクトに流れているのを感じます。
そんな先生の授業、楽しいだろうなぁ。

希望者にチケットをいただけるとのことで、音楽団の演奏会にいってきました。
初めての生オーケストラ、ワクワクしていた長男は…開始5分で心地良さそうに…(寝ているように見えましたが)本人は寝ていないと。笑笑
テノール歌手の生歌や、オーケストラの音色。生で聴ける夏休みの貴重な経験。

中学の頃、吹奏楽部だったわたしは、それぞれの楽器の音色も楽しみながら、音楽っていいなぁと、心地よい時間を楽しみました。
生演奏は心に響くし、何より豊かな時間。子どもたちが大きくなって、時間ができたら音楽習うのもいいなぁと思っちゃいました。

また生演奏聴きたい!

箱根彫刻の森で、遊ぶ、楽しむアート

学生の頃も、社会人になっても、友人との旅行で訪れた箱根。
もちろん、子どもたちとも楽しめる野外美術館。

外国人観光客もたくさんきていて、
英語名はOPEN AIR MUSEUM!

箱根の森の中で、たっぷりアートを楽しめます。
広い敷地に点在するアートは、歩きながら観るだけでも楽しい。

小学生以下が遊べるネットの森

数年前、こどもたちが楽しんだネットの森へ再び。
アートの中で遊べる空間って、贅沢。
写真に残しても、とってもかわいい。
もちろん、こどもたちも楽しそう。

他にも、ステンドグラスの塔を登ったり、
アートを眺めたり楽しめる場所。

ただ、夏は暑いので…
もう少し涼しくなったらもっとオススメ。
またどこかに書きたいと思います。

銀座で図鑑ミュージアム

友人の勧めで、こどもたちと訪れたのは、図鑑の中の動物たちを楽しめる図鑑ミュージアム。

1人ずつ奇跡の石というアイテムを持ち、見つけた動物たちをその石にインプットしていく、現代ならではのミュージアム。子どもたちは動物を集めるのに夢中。
もうすぐ閉館してしまうとのことで、
終わる前に行けてよかった。

2.母のひとり時間に味わう、芸術。

念願の、帝国劇場でミュージカル

初めての帝国劇場

こちらは、自分へのご褒美として、ちょっと奮発。

仕事で異動してちょうど一年。せっかく東京で働いてるから、行けるかも!と、気になっていたミュージカルへ。

ムーラン・ルージュ。
次々と変わる豪華なセットに、歌とダンスとラブストーリー。
華やかで、煌びやかで、美しくて、切なくて。
まさに五感が満たされる時間でした。
パリのセットもとびきり可愛かった…。

リアルで味わう贅沢を知ってしまったら、、
また何かを頑張ったご褒美に、行きたい。
行けるように、がんばろ。

マティス展を堪能

こちらも、気になっていたマティス展。
パリにあるポンピドゥーセンターからやってきた、20年ぶりの大回顧展。
初めて音声ガイドをアプリで聴きながら、絵画とマティスの人生の冒険を巡る旅。

時代の背景も知りながら楽しむアートは、心が深く呼吸できるような時間でした。

普段なかなかアートに触れる時間はないけれど、思い切っていってみてよかったなぁ。

こちらも初めての東京都美術館

上野上陸も人生2度目?くらい久しぶりでしたが、
いろんな博物館や美術館があって、またゆっくり訪れたいと思います。

今回のミュージカルの舞台も、マティスのアトリエもフランス。
フランス、やっぱり好きだなぁと。
また行きたい!

マティスの集大成でもある、南仏ヴァンスにある礼拝堂。いつかいってみたいなぁ。

夢は膨らみます。

3.おうちで楽しむアート

マティス展では、家に飾りたい小さなアートをお土産に。これから飾りたいと思います。

それから、工作好きなこどもたちと、夏休みの工作と楽しみました。

魚たち

小学館図鑑neoのクラフトぶっくが面白くて、
窓辺に、魚と鳥たちを飾ってます。

巨大なティラノサウルスも

ものづくりが好きなわたしは、こどもと作るのも大好き!一緒に楽しんでくれる間は、楽しもうと思います。

好きなこと、再確認の夏。

思いがけず、芸術を楽しめた夏。

芸術って、実は身近な存在なのかも。
そもそも、わたしは芸術やアートが好きだなぁと、再確認できた夏。

もう一度人生やり直せるなら、美大に行ってみたいなぁ。笑

いや、やり直しはきかないので、
ここからは、もっと芸術に触れて、
五感で楽しむ旅もしていきたいなぁ。

好きなことをしていたら、
そんなこともふと思いついた夏休み。

芸術の秋も、ますます楽しみです。

haru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?