見出し画像

50音・あいうえおは、ジョージと一緒に学びましょう!『おさるのジョージ あいうえおBOOK』


あいうえお書影

身の周りのあらゆることに対し好奇心をもち、愛らしい騒動や冒険を巻き起こす、賢くてかわいいおさるのジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本『Curious George』に登場するキャラクター。

『おさるのジョージ あいうえおBOOK』は、ひらがな、カタカナの50音を、ジョージのエピソードとともに学ぶ知育本です。

50音それぞれに、文字と書き順があり、短い文章といくつかの言葉が書かれていて、文字を学びはじめる時に必要な要素がすべてそろった内容になっています。ぜひ、声に出して読んでみてください。


ジョージと一緒に、ひらがなを学びましょう!

あの見開き

たとえば「あ」のページに選ばれたのは、「あしあと」「あそぼ!」「あるある」「あひる」「あいすくりーむ」。各ページには、幼児らしい言葉とともに、話し言葉やオノマトペ的な言葉を入れました。

大人が声に出して読んであげたときに、その人がかわいく見える、読んだ人が明るくなれるような、少し感情を入れて発声できるような言葉です。


なの見開き

「な」のページには、「なみのり さいこう! なんて かっこいいんでしょう」という文章と、サーフィンをするジョージの絵。

「なみのりってなあに?」と問われたら、「サーフィンのこと。見せてあげようか」と、スマホでサーフィンの動画を検索して見せてあげたりしてみては?


くーけの見開き

いきいきとしたジョージの絵も、おしゃれな色使いも、子どもたちのセンスをはぐくむことでしょう。ジョージと楽しく、ひとつひとつ言葉を覚えて文字デビューしていきましょう。



あいうえお書影

『おさるのジョージ あいうえおBOOK』

小学館 定価¥1,540 80ページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?