見出し画像

「海の京都」と呼ばれる伊根町は凄いところだった。

はじめまして、こんにちは、Toruです。
「旅と生活」をテーマに毎日noteを書いています。

僕は一人旅が趣味で、日本全国の色んな場所に行っています。
自分が訪れた場所の中から、特に素敵だった場所を紹介します。

今回は伊根町(京都府)を紹介します。




場所

伊根町は京都府与謝郡に属してます。
日本海に面しており「海の京都」とも呼ばれています。
一般的な京都のイメージとは少し違うかも知れませんね。

アクセス

自動車の場合

京都から約2時間
神戸から約2時間
大阪から約2時間半

公共交通機関を使う場合

京都丹後鉄道「天橋立駅」からバスに乗り換え、「伊根郵便局前」で下車。
所要時間は約1時間です。

見どころ

伊根の舟屋

伊根町の一番の魅力は、やはり伊根の舟屋です。
まるで。海に浮かんでいるかのような家々。
初めて訪れた際に「日本にこんな景色があったのか!」と驚きました。
舟屋の周りは潮の香りに包まれていて、「ここは海とともに暮らす街なんだな」と実感することが出来ました。

舟屋とは、もともと船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設。
今では船もFRP(繊維強化プラスチック)製となり、また大型化したため、船を引き上げずに舟屋の前に係留している家がよく見られます。

伊根町観光協会ホームページから引用

舟屋は内部見学ツアーも行っています。
詳しくは下記のリンク先まで。

◼幸洋丸

◼青海波

◼無料レンタル自転車


伊根町は無料で自転車レンタルを行っています。
自転車で伊根町を走るのは最高に気持がいいです。

◼遊覧船


海上タクシー」と「伊根湾めぐり遊覧船」と2種類の遊覧船で伊根町の海を楽しむことが出来ます。
両方とも、料金は大人一人あたり1000円です。

伊根町観光協会より引用

◼シーカヤック体験


伊根町では、インストラクターとともにシーカヤックを楽しむことが出来ます。
料金は大人1人あたり6000円と少し高めですが、シーカヤックでしか行くことの出来ない「青の洞窟」や滝が流れる断崖絶壁など、見どころ満載です。
体験できる期間が5月〜9月で、天候で周れる場所も変わるため、僕もまだ体験できていないです。
次に伊根町に行った際には是非体験してみたいです。

◼食事

海の幸をふんだんに使った料理や、お洒落なカフェでソフトクリームなどを楽しむことも出来ます。


いくつかお店をご紹介します。

『レストラン舟屋』
https://www.ine-aburaya.com/michi-no-eki/

伊根町観光協会より引用

『INE CAFE』
https://www.ine-kankou.jp/taste/ine-cafe

伊根町観光協会より引用
伊根町観光協会より引用


以上になります。
京都の伊根町の魅力をお届けできたなら幸いです。
僕また絶対に行きたいと思います。


今日はここまでです。
それでは、また明日。

Toru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?