見出し画像

「会社を辞めたい」本当にそれで問題は解決する?辞める以外の選択肢を検討する委員会

会社を辞めたい

どこかの会社で働いていれば
誰しも1度と言わず何度でも思ったことがあるのではないでしょうか。

辞めたら楽になる
確かにそうかもしれません。

辞めるってことは
ゲームのリセットみたいなもので
強力なボス(問題)に遭遇して勝てないからって
リセットを繰り返しても
勝つようにはなりません。
問題をクリアする方法を考えれば良いのです。

解決方法がリセットしかない!
となってから辞めたって遅くはないですよ。

というわけで
会社を辞める以外の選択肢を検討する委員会
開会します。

話し合いをしないのはもったいない

僕は退職代行というビジネスに疑問を感じています。
まぁ、需要があるから発展したのだろうと思うのですが、
代行を使って辞めるのはマジもったいないと言いたい。

そりゃ、こじれてこじれて
どうにもならなくなって
代行使うしかない!
となればこれは不可避だと思うのですが、
それ以外で簡単に使ってしまうのは
何度も言うようにもったいないんですよね。

どうせ辞めるんだったら
何でも言いたいこと言っちゃえばいいんですよ。

別に喧嘩しろと言っているわけではありません。

「給料低くて生活が苦しいんです」
「休みが少なくて体調管理できない」
「残業もう少し少なくできませんか?」
「(嫌いな人がいるから)異動させてほしい」

などなど、
普段同僚と愚痴っているような
不満などを丁寧に上司に伝えてみたらいいんです。
どうせ辞めるんだから、
ダメで元々で言ってみたらいいんです。

そのうち一つでも叶ったら
もうちょっと頑張って働いてみてもいいかな
と言う気になりませんか?

「辞める無双」辞めると腹を括れたら無敵状態

辞める
って会社と縁を切るということですから
ある意味従業員にとっては
究極のカード
です。

いざとなったら辞めてしまえばいい。
そう思ったら色んなことが気楽になります。

別にムカつく上司に嫌われたっていいし
同僚にどう思われようが知ったこっちゃない。

無理しなくていいんです。
自分らしく
働ければいい。

そうじゃなければ辞めりゃいいんだから。
辞めて困るのは誰か?
自分自身でしょうか?
いや、自分が辞めて困るのは会社だ!
そう思わせるくらいの仕事をすればいいんです。

僕は20代の頃に勤めていた広告代理店に勤めており
入社直後は
「ゴミ」「役立たず」「カス」「お荷物」
などなど
本当にひどい言葉を浴びせられながら
安月給で
深夜までサービス残業
の日々を送っていました。

その時決意したのは
絶対に会社に必要だと思われる人材になってから辞めてやる
ということでした。

サラリーマン金太郎
という漫画で主人公の金太郎は
すぐに退職願を叩きつける過激な奴ですが
最終的には辞めてやる!
と退職願を常に持っていれば
大胆な行動も取れるというもの。
最悪辞めりゃいいんですから
無双状態です。

無敵マリオです。

3年後、
僕はチームの前年度の売り上げを1人で上げられるようになり
慰留されるくらいになってから辞めました。
大変お世話になった会社でしたが、
ザマアミロという気持ちが多少あったことは否定しません。

求めているのは環境改善だったりしない?

最近の話です。
「もっと子どもとの時間を取りたいのでフルタイムで働くのは無理」
ということを上司に告げました。

別に仕事が嫌いになったわけでもないし
人間関係でトラブルがあるわけではない
でももっとわがままに生きていきたい
という趣旨のことを伝えたわけです。

短い人生、
何のために生きているのか
と考えた時に
子どもが幼くて
親を必要としていることタイミングで
仕事ばかりしていて良いものかと
考えたのです。

仕事は子どもが大きくなってからだってできる
今しかできないことを選ぼう
そう思いました。

辞めるのは簡単なのですが、
率直に嘘を交えず
ストレートに上司に伝えたのです。

そうしたら
今辞められるのは困る
日数を減らしてでもいいから
チームでフォローはできるので
もうしばらくいて欲しい
と言われたのです。

給料は据え置き
何だったらボーナスまでいたらいい

と。

子どもとの時間は確保できて
収入は変わらず。
環境が劇的に改善された
のです。

率直に上司に相談することによって
辞めるよりも良い結果になったのだと思っています。

それでも嫌ならやめりゃいい

職場の不満は伝えた
それでも何も改善されないし
むしろ待遇が悪くなった
と感じるなら
その時は辞めたらいいんです。

辞めて再出発したらいいと思います。
もうダメだなと
ストレスしか感じないことに
人生の貴重な時間を割いているほど
暇じゃない

気持ちよく働ける環境で
新しいスタートを切った方が
よっぽど有意義です。

何度か働いてみて
外で働くことが自分に合わないなと感じたら
起業したらいいんです。

働き方を柔軟に選べる今の時代だからこそ
できる生き方じゃないでしょうか。

自分の人生よりも大事な仕事など
いち雇われ者にあるわけがなく
心を壊す前に
辞めるのが吉です。

何度も言いますが
辞めると覚悟してしまえば
無双状態になれます
から
会社でできることに
チャレンジしてみてから
辞めることをお勧めします。


ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!