見出し画像

5月で仕事を辞めたくなったら。即辞めるか頑張ってみるか、どっちがリスクが低い?

こんにちは、コウスケです。
五月病と昔から言われていますが、
ゴールデンウィークが明けた頃から無気力になって
学校や仕事に行きたくないとなってしまうようです。

そりゃ何日も休みが続けば
このまま休んでいたい
と思っちゃいますよね。

これ自体は当たり前の感情なので
別に問題はありません。
日曜の夜になると憂鬱になる
サザエさんシンドロームと似たようなものです。

問題は深刻に辞めたいなって思っちゃったらどうする?
という話。

実際、僕の友人の子どもたちや
若い友人たちなども
ここ数年、
入社早々辞めました
なんて話も耳にします。

社会人デビューして入社1ヶ月程度で辞めちゃっても大丈夫なの?
と心配になりますよね。
結論を先に言います。

まぁ、大丈夫です。
生きてはいけます。
その根拠を次に書いていきますね。

第2新卒はまだまだ再就活できる

実は僕も新卒1年目、3ヶ月で辞めています。
慣れない環境でナーバスになっていたんですね。
将来のこととか
自分がどうなりたいのか
などなど全部投げ出してしまうたくなるほど
落ち込んでしまいました。

今から17年ほど前の話なので
現在よりも転職が一般的ではありませんでした。
それでも第2新卒で一部上場の大手企業に再就職ができました。

合わなかったから辞めて再チャレンジした。
転職理由なんて
それで十分です。

田舎に帰るもよし、
ベンチャーに就職するもよし。

新卒すぐの若い人は
チャンスはたくさんあるので
辞めることを選択しても
将来が潰れたりはしません。

大丈夫。

キャリアについてどう考えるか

実際に、入社してみたら
社風が合わなかった
とか
人間関係が合わなかった
ということはあると思います。

我慢してストレスに耐えながら
新卒で入社した会社で頑張るのも選択の一つです。

どうしてもこの会社で働きたい場合や
まだタイミングじゃない
と自分で判断している場合は頑張るのも良いと思います。

新卒カードが切れるのは人生で一度きり。
確かに最初にどの会社でキャリアをスタートさせたかは
その後のキャリアに大きな影響があります。

ただ、今は数十年前と比べて
キャリアの概念も柔軟になってきたように感じます。

昔は大手企業から一度でも中小に就職すると
再度大手企業に就職できないとか
ベンチャーから大手企業は無理とか
大手企業・有名企業絶対主義みたいな
パワーバランスがありました。

しかし今では
フリーランスから大企業に登用されたり
ベンチャー企業の役員の方が
大手企業の経営陣より圧倒的に給料が高かったりします。

フリーランスだろうが
ベンチャー社員だろうが
やる気と能力次第でいくらでも
キャリアアップは可能
なのです。

辞める前にじっくりと悩んで欲しい

入社してすぐにでも辞めたい
と思ってしまった方に
少しだけ言わせてください。

思いついたが吉日
ではなく
一度辞めたい気持ちを寝かせてみてください。

辞めること自体はいつでもできます。
ただ、辞めた後に再度仕事を見つけることや
退職することには相当なエネルギーを使います。

それでも辞めますか?
ということを自問自答してみてほしい
のです。

何度自問してみても
何度考えてみても
何をどうしても
辞める以外の結論が見出せない
となったら辞めたらいいんです。

じっくり考えてから行動すると
後から
「やっぱり辞めなきゃよかった」
と後悔せずに済みます。

なのでどうか、少なくとも数日は悩んでみてください。
人に相談するのも良いと思いますよ。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!