子どもが出て来てみないとわからないこと

「保育園入れたくなる気持ちわかるわ」
妻が言った。

これには僕もアグリーした。

最近娘は本当にセワシイ。
遊ぶ⇒おしっこorうんち⇒遊ぶ⇒おっぱい⇒寝る⇒遊ぶ⇒おしっこ
の無限ループ。
遊ぶときも一人では遊んでいられないらしく、
一緒に遊ばないといつの間にか

あっちへ行ってガッシャーン!

こっちへ行ってガターン!

はいはいはい、遊びます。
一緒に遊びますから。
後始末が大変だからヤメてくれ。
やっちゃダメと言われたらやりたくなるのはいつの時代のくそガキも一緒。
こんなちっちゃくても十分くそガキなんだね。

娘が生まれる前は、
「お金出して保育園通わせて、保育園のお金を稼ぐために無理して働きに出るなんて意味わからん。夫婦で協力すれば、小さいうちから保育園に預けなくたっていれるはず。子どもと一緒の時間を出来るだけ作ってやりたい」
なんて2人で夢みたいなこと語ってたけど、
実際問題大変だわ、これ。

娘が起きている間はデスクワークがままならない。
抱っこしてパソコンいじろうとすると、
体力が有り余っている場合、パソコンをバシバシする。
パソコン壊れる。
先月既に1回パソコン修理に出してるからね。
赤子の力はアナドレンですよ。

動き回るようになった娘は本当にパワフルで。
保育園というシステムは本当に効率的なんだと思う。
みんなが保育園、保育園という意味がようやくわかった。

実際に子育てしてみなくちゃわからないこといっぱいあるもんだ。

※この内容は2014/10/13に書かれたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!