見出し画像

遊び&学び、今年のクリスマスプレゼントを決めました!

毎年、子どもたちへのクリスマスプレゼントを何にするのか頭を悩ませます。
僕がこれいいじゃん、と思っても妻に猛反対されたり。

👉まだ年齢的に早い。
👉すぐに飽きそう。
👉あまり長くは遊べなそう。
👉ケンカになる。
👉失くしそう。
👉高額。

などなど、実に様々な理由が毎年挙がってきて
あーでもないこうでもないと
ケンケンガクガクし、
時にはケンカのタネにもなり、
クリスマスの前日に買いに行くか
ひどい時は遅れて届くなんてこともありました。
それが今年は早かった。
クリスマスの1週間も前に注文済みなんですから。


4歳の息子にはこれ。
プレゼンの視察のつもりで入ったボーネルンドにて、
店員さんに勧められてビビビときてしまったのです。

ただボールを転がす系のおもちゃならよく見かけたし、
うちにもあります。
ところがこれは自分で組み立ててビー玉の動きを自分で想像して作るというもの。
これは脳トレだ。
ピタゴラスイッチも好きだし、
これは大人もハマりそう。
多少値は張るけれども、子どもの好奇心には変えられない。


お絵描きが大好きな7歳の娘にはタブレットを。
絵をたくさん描くのはいいのだけれど、
描いた絵でその辺があふれてしまうのが難点でした。
でも、彼女の今の世界観をとっておきたい。
デジタルならそれが可能なのでは・・・!
ということでタブレット。
当初、iPadがいいんじゃないかと妻と話していたのですが、
iPadはちょっと子どもにはオーバースペック。
お絵描きに特化したタブレットがあるんじゃないかと調べてこれを選びました。

本体だけじゃなく、
専用ペンや、カバー、画面保護シールなど付属品もあるので
かなりの出費にはなりましたが、
これも長く使ってもらえそうなので必要経費だと思おう。

ちなみに
これまで結果的にですが
最も高いプレゼントになったのは
ベネッセのチャレンジタッチ
なんたって毎月4000円弱かかってるんだぜ。
年間にしたら45000円くらいになる計算。
今回のタブレットよりも高いぜ。
これをもう3年。
ただ、この3年間ほぼ毎日しっかり活用しているから
高い買い物ではなかったのかなとも思います。
チャレンジタッチがあるから、
ホームスクーリングでもやれている部分もあるし。


クリスマス明けには妻の誕生日もあります。
12月は本当に出費が大きい。
子どもたちのクリスマスプレゼントに加え、
妻の誕生日のプレゼントとディナーコースなどなども含めると
12万・・・!
12月はしっかり稼がないとやばいです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!