見出し画像

おじさんの言うことを聞いておけ!40になるとこうなるぞ3選

「30を超えると体型が崩れる」
「35超えるとガクッと体力落ちるからな」
「40の壁を超えると想像以上にすごいものがある」

これまで諸先輩方からこのようなことを言われ続けてきました。これまで「はいはい」と聞き流していたのですが、いざ自分が40になってみると、
「マジだ!!!!先輩の言ってたことマジだ!」
となりました。

いいですか、体調に関してはおじさんの言うことを聞いておいて損はないですよ。マジですよ。マジのマジですよ。

40歳以降は寝不足禁止

20代の頃、徹夜しても全然平気でした。多少眠いことはありましたが、体も頭も問題なく動きます。35を超えた頃からでしょうか、徹夜ができなくなりました

翌日きついとかそう言う問題じゃなく、物理的にできなくなりました。起きていようと思っても、気絶する勢いで記憶がなくなり気づくと朝になっています。夜を徹する体力がなくなったのだということですね。

それ以来、徹夜など基本的にしませんが、夜ふかしもキツくなってきます。

夜更かししても3〜4時間くらい睡眠取れば翌日くらいはまあまあなんとかなるっしょ

なんて思っている諸君!甘い!甘すぎる!
40を超えるとなぁ、3〜4時間の睡眠だと翌日1日使い物にならないばかりか、次の日の夜に10時間睡眠したとしても翌々日まだダルさと頭がぼーっとしてるんだぜ。

たった1晩の寝不足の完全回復に3日かかるんだぜ。20代には信じられないだろ?だから夜中のYouTubeやネトフリ習慣は危険だぜ。

どうしても自分の時間を作りたい時は夜じゃなく朝早起きする。これが大人の嗜みです。

40歳以降は二日酔いが二日続く

30を超えて僕は一気飲みをしなくなりました。20代の頃はお酒をいっぱい飲めた方がかっこいいというか、すげーだろみたいな気持ちでいましたが、それは二日酔いをしない体力があったからで、二日酔いになると気分は最低だし、めちゃくちゃカッコ悪いことに大人になって気づいたのです。

年をとった後の二日酔いは最低です。僕はお酒が強い方で、20代の頃なんて吐いても吐いても飲めましたが、35を超えたら吐く体力さえ無くなってきました。吐く前に病院行きですね。

しこたま飲む日なんてのは確実に寝不足です。つまり先ほど紹介した寝不足がプラスされるというおまけ付き。なんてお得なんでしょう。最低の気分を3日味わいたい方におすすめです。

若い頃の二日酔いは起き抜けが一番ひどくて昼頃には頭痛もほとんどなくなっているくらいでしたが、40の二日酔いは一味違います。起きた頃にはまだ酔っていて、昼過ぎてから頭痛がひどくなる。もう一晩寝て翌朝もまだ気分が悪く食欲がない。二日酔いが二日続くんです。

そりゃ映画『ハングオーバー!』みたいな展開も信じられるって寸法です。最低な気分は最低な事態を引き起こしますからね。

そんな思いしてまでお酒が飲みたいですか?一気飲みなんてお酒が勿体無い。そもそも飲み放題なんて頼まなくなりますしね。いいお酒を美味しく適度に楽しむのが大人の嗜みってやつですね。

40歳以降は筋肉痛が忘れた頃にやってくる

「なんか肩が痛いんだけどなぁ?」
「昨日どこにも出かけてないのに足が痛い」

昨日のことじゃないですよ、1週間前のことを思い出して!
よくよく考えてみたら3日前に子どもとキャッチボールをした。
4日前の日曜日に登山をした。

おじさんは忘れた頃に筋肉痛がやってくる

これ、都市伝説じゃないですからね。マジです。翌日痛くなるのなんてまだマシです。大抵は原因がわからない筋肉痛に苦しめられます。
重い荷物持ったとかいつもより歩いたとか確実に理由はあるんですけどね。

そもそも、運動不足なんですよ。僕も人のこと言えませんが。おじさんになると筋トレをする人としない人にパキッと分かれます。する人はいいんですが、しない人はこの原因不明の筋肉痛に悩まされるんです。ま、僕のことです。

体型を維持するためにも筋トレをしましょう。それが大人の嗜みです。自戒を込めて。

40歳以降は大盛りを自粛

40歳を境に僕はあることを辞めました。それは「大盛り」です。ランチでお店入るとよくあるんですよ、「大盛り無料」ってサービス。無料なんだから頼んだ方がお得な気がするじゃないですか。

残念、おじさんは大盛りを頼んだ方が損をします。

理由は3つ。
1つ目、食べ過ぎで午後の仕事効率が落ちるから。お腹がいっぱいすぎると消化にエネルギーを取られて眠くなりますし、膨満感のためぼーっとしがちです。仕事の効率が悪くなると業績に響きますね。

2つ目、胃もたれがつづく。午後の業務を無事に切り抜けたとしても、食べ過ぎは胃もたれにもなるので夜まで胃の不快感が続くことにもなります。晩御飯を無理して食べてさらに胃もたれがひどくなる、翌朝も調子が悪い、と不調が長引くわけです。

3つ目は太るから。年齢が上がると筋力が落ちて基礎代謝も下がります。昔は食べても食べても太らなかった人がおじさんになると太り出す理由がここにあります。昔と同じ量食べて代謝が落ちているからです。肥満はそもそも健康にもよくないですからね。

以上の理由から、40代以上は大盛りを自粛することをおすすめします

まとめ

40歳を基準に話をしてきましたが、色んな40歳がいるのでみんながみんな同じではありません。大盛り食べても太らない人もいればお酒を飲んでも二日酔いにならないぜという方もいるでしょう。
ただ、確実に言えるのは体力は自分の20代30代と比べたら確実に落ちているということです。すごい人は若い頃はもっと体力がすごかったはずです。男性の体力的なピークは25歳という説もあるくらいです。

意識するしないに関わらず時間は平等に刻まれます。誰でも歳はとります。年齢による変化に対応できるかどうかが大人を楽しめるかどうかなのではないでしょうか。

最後に、20代30代の諸君、君たちができることがおじさんたちはできなくなっているので無理言わないで優しくしてね。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!