見出し画像

15分仮眠で行動効率を良くする。

今回は「15分仮眠で行動効率を良くする。」をテーマにお話しします。

今回テーマにした15分仮眠は仕事中に眠くなったり、行動効率が悪いと感じた時に知った方法です。

人が行動する時に脳が関係しているので、脳をリフレッシュするための方法に仮眠があると知って実際に試しました。

結果は確かに体がリフレッシュした感覚がありましたが、15分間よりは20分間がいいような気がしました。

人によって誤差があるということです。

なので自分の最適時間を知るのも大切かもしれないし、体の疲れや仮眠する環境にもよると思います。

基本は夜の睡眠に重点を置く生活習慣があって、15分~20分間の仮眠が理想だと感じました。

夜の睡眠が悪習慣になっている人が仮眠をとっても効率が良くなるはずがないし、おそらく仮眠ではなく深く寝てしまうかもしれません。

僕の仮眠の方法は椅子に座って楽な姿勢で目を閉じて手はテーブルの上に置き呼吸を意識して仮眠に入ります。

コツは自分にとって居心地の良い呼吸に意識して仮眠に入ることです。

最後に仮眠をとった後は出来るだけ動きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?