見出し画像

フードバンクその後

フードバンクその後・・・
2度ほどフードバンクに寄付しました。

1回はこども食堂を運営している団体に。
こちらは快く受け取ってくれたものの、
活動の広報などを見ていると子ども食堂が主体のため、
お米などの方が使い勝手が良いのかな?
という印象を持ちました。

また、区のスポーツセンターの窓口も
スムーズに受け取ってくれましたが、
各団体への取次を担当してくれるため
もっと活動を身近に感じたいという印象を持ちました。

支援の効率と言うことで言えば、
フードバンクを運営している団体に現金で寄付をして、
配布しやすいように食品を購入してもらうのが
いちばん良いようにも思います。

娘に貧困問題への関心を高めたい、
食品の価格や生活にかかる費用について
感覚を持たせたいという気持ちもあるので、
当面は食品を購入→寄付という流れにしたいと思いますが
現金or現物、なかなか悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?