見出し画像

相続診断士・阿部の最近のできごと。

相続診断士・阿部の最近のできごと。


青葉区倫理法人会・副会長任命!

2023/09/09
所属している横浜市青葉区倫理法人会ではじめて副会長に任命され、神奈川県全体の倫理法人会23単会の役員が集う『はじめ式』に参加して、県の活動方針やイベントなどの説明を受けてきました。

これから1年間どんなことがあるかは想像できませんが、ひとつひとつ、新会長のサポートを心がけようと誓いました!

青葉区倫理法人会Instagram
https://www.instagram.com/yokohama.aorin/


コンサル契約

2023/09/10
生前の老後、終活、相続対策の相談をお受けするお約束で、3か月のコンサルティング契約を頂戴しました。キッカケは配偶者に先立たれ、これから老後資金の運用と相続対策での保険をどう活用するかの相談でしたが、今後は保有の不動産、老後の心配、財産の棚卸、エンディングノートの作成など、3か月間でできる限りの課題洗い出しと、優先順位を決め、対策を考えていく予定です。

 

タクト会、定期ミーティング参加

2023/09/11
今日は朝から、通称「タクト会」の定期MTGに参加しました。

①ピータードラッカーの『経営者の条件』をもとに、読み合わせして、それぞれの完成をシェアして、参加者の企業の経営に役立てるために学ぶミーティング

 ②参加経営者がドローン事業を立ち上げるにあたり、助成金、補助金を活用できる事業計画や事業戦略を立て、その上で目標実現のためのタスクの選定、実行に伴うPDCAサイクルを回すためのミーティングを各月に一度ずつ開催して、自動車教習所の経営者、中小企業診断士、Web及びホームページ制作コンサルタント、老後、終活、相続のコンサルタントで、世に役立つビジネスモデルを構築しようとしています。

 

青葉区倫理法人会、ZOOMミーティング

2023/9/12
①青葉区倫理法人会の有志で、どうすれば楽しく、学びの多いコミュニティーができるか?を学ぶ早朝からのZOOMMTGを開催していました。

 そのあとは、所属している保険代理店の定期出社日になっていて、お客様の役に立つために保険会社3社の最新の商品知識を学ぶ商品研修に参加していました。更に、コンプライアンスや行政の制度を学ぶ一般教養研修にも参加して疲れ果てました。


愛犬の保険問題。

みなさんはペットの保険加入してますか?
我が家の愛犬は6歳と10歳でそろそろ、動物病院通いも多くなることが推定され、ペット保険に加入することにしました。保険料により、治療費の9割、7割、5割を負担するそれぞれの商品があり、我が家は万一の時の支出を避けるため治療費の9割を負担してくれる保険に加入しました。
愛犬ですが、やはりお金がかかるのは大変なことです。


人間も保険は大切です。
高齢者の傷害+賠償責任保険の相談をお受けしました。高齢になると自分の心と身体のバランスが悪くなり、転倒してのケガや、第三者に被害を与え、賠償請求に繋がってしまうこともしばしばです。

ケガの治療と賠償責任に備えた保険、リスクをどこまで保険でカバーするか?検討されることをお勧めします。

 

終活相続に関する相談事の意見交換

2023/9/14
地域包括支援センターを訪ね、老後、終活相続に関する相談事の意見交換をする定期MTGを行いました。

①今月は、毎月開催している無料相談会に少しでも多くの方に参加いただくべく、月末にタウンニュースに広告を打つことを報告して、今後のセミナー、ワークショップ、相談会の活動に関してのご提案をしてきました。

 
②老人ホームに入居をご案内した高齢者を表敬訪問して、仏壇終いと位牌の整理をしたいという希望を叶えるべく、墓石屋さんのサポートを受けることを承認いただきました。

③定年退職で受け取った退職金と、これまで積み立てて準備した年金原資をどのように運用すると、経済的な支障がないか?いくつかの投資先と金額を調整しながらシミュレーションして、資産運用の方向性を決めることになりました。

 

還暦を過ぎた健康問題

還暦を過ぎてから、糖尿、頻尿、白内障、高血圧、喘息と多くの体調不良で医者通いが多くなり、健康管理のために投薬だけにとどまらず、数々のサプリメントを飲むようになってしまい、不安を感じ始めたところ、知人に体を健康にするシールの存在を知り、それの商品説明を聴きました。

聴くよりも実際に貼ったところ成果を体感で来たので、利用することにしました。短期間で効果が出るとのことなので、私自身期待が膨らみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?