見出し画像

労基法で依頼が( ゚Д゚)

 労働基準法の話をしてほしい、と依頼がありました。
何人かに向けて労基法Cafeみたいな感じで話をするのかなと勝手にイメージ。”基本のキ”的な話がいいとのことです。
私のような立場でも話がさせてもらえるのはありがたいと、お引き受けしました。

 とはいえ、どう話をしたらいいのか???
そもそも話す相手がどういうところに関心があるのか?
まちの社長さんはこんなかんじですかね、とヒントをもらいつつ準備を進めることにしました。

 修行中のいま、いかに引き出しを多くしておくか、いまそこに力点を置いています。
まずあたったのが厚労省のHP。出てきた出てきた(^^♪
参考になる資料がたくさんありました。
まちの社長さん向け、働く人向けいろいろ出ていました。

 もっと実践的なのはないか。
社労士会実務相談本を読みましたが、もっと実態に即した生々しいのはないか。
本屋さんに駆け込み探し当てたのが「社長さんのための…」という事例を軸にした本。弁護士さん、社労士さんそれぞれの視点でひとつひとつの事例についてのコメントとアドバイスが書かれていました。
これに決定。
一気に読み終えました。

 もっとないか。再び本屋さんに行き探し当てたのが、弁護士さんが社労士さん向けに書いた労働問題に関する考え方をアドバイスした本。
先の書籍よりさらに具体的でとても参考になる本でした。

 とりあえずオーソドックスな一定のネタは仕入れたので、あとは「ネタ本」を熟読しながら厚労省資料と合わせてしっかり学習し準備!の予定です。

 開業へ修行は続きます。
お読みいただきありがとうございました。



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































あとは合間を見て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?