見出し画像

姑の良いところ

姑問題。

と言っても、私が幸せなのは

義父母が借金もなく、お金も人並みにあり?
私達に「お金貸して‼︎」なんてことがないから。

義母は、お料理がとても上手。そして丁寧。
だから、尊敬するところはあるんですよ‼︎

ただ、【口が災いの元】なんです。


口が災いの元ってどんな人?

ChatGPT4oに聞いてみた。

【以下のような人が「口が災いの元」とされやすいです:

1. **口が軽い人**:秘密や個人情報を守らず、無意識に他人に話してしまう人。

2. **思慮が足りない人**:発言の前に考えず、感情のままに話してしまう人。

3. **批判的な人**:他人を過度に批判したり、悪口を言ったりする人。

4. **自己中心的な人**:自分の意見ばかりを押し通し、他人の気持ちや立場を考えない人。

5. **噂好きな人**:噂話を広めたり、事実を確認せずに情報を流したりする人。

こうした言動が原因で、人間関係のトラブルや誤解が生じることが多いです。】

当てはまるのは、2.3.4.ですかね。

本当は、悪気がなく、
自分が言ったことさえ「そんなこと言ってない‼︎」
て忘れてるくらい、何も考えずに口に出ちゃってる。のだと思います。

吐いた唾は呑めぬっていうでしょう?

と義母の口からよく聞いたような…

なんだかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?