見出し画像

押入れで寝る癖

引っ越しをした。
公団1階の3LDK。

父方の祖母と、母方の祖父、父、母、私の5人生活が始まった。

母は、どちらとも仲が悪い。
父は、どちらともあまりかかわらない。

部屋割りは、祖母と祖父がそれぞれ個室。リビングに接した和室に父と母と私が布団をひいて川の字で寝ていた。

祖母は、痴呆が始まっていた。
昼間、両親はいない。
私を身もしないで家の中をウロウロしている。

「なんで他人が家におるんや💢」

突然祖父や私に絡み出す。
祖父が私を自分の部屋にかくまって、祖父をうまくかわしていた。

いつも祖父の部屋に逃げ込んでいた。
押入れの布団の中に潜り込むと安心した。

母が帰宅する前に、リビングに戻っておかないと、母の機嫌が悪くなる。
母は、祖父のせいで実母が出て行った。
今、不幸なのは祖父のせいだと、いつも祖父につっかかっていた。

ある日、祖父がいなかった。
祖母に絡まれたくないから、祖父の部屋の押入れに入り込んで寝てしまった。
両親が帰宅してから、私がいないと大騒ぎになってしまった。

その後、祖父は叔母の家とうちを、定期的に交互にいくようになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?