見出し画像

突然の出会いと別れ

ある日、うさぎがうちに来た。
白いかわいいうさぎ。

犬みたいに懐いて、おいかけてくる。
団地の隣はたんぼで、蓮華が咲いていた。

蓮華畑に連れていくと、はしゃいで蓮華に潜り込んでしまう。
追いかけてもつかまらない。

帰るよ!

背中を向けると、慌てて追いかけてくる。

暖かくて、きもちが良くて。
膝に乗せて撫でていると寝てしまう。
朝起きるのも、家に帰るのも、うさぎに会えるだけで楽しみになった。

ある日、うさぎを連れて出かけるよと言われた。
うさぎとのはじめてのお出かけ。
車は街中を離れて川沿いに。

もう夕方。
川で遊んだらうさぎ、いなくなったりしないかな。
少し不安になって、うさぎを抱きしめた。

あるお宅についた。
うさぎ小屋やにわとり小屋があるお庭。

車を降りなさいといわれた。
降りたら、うさぎを取り上げられた。

母が
「よろしくお願いします😊」

とニコニコしながらうさぎを知らないおばさんに渡した。
優しそうなおばさん。

わけがわからなかった。

帰りの車で、もうあの子には2度と会えないことだけはわかった。
我慢できなくて泣いたら、母が怒鳴り出した。

「近所から臭いって文句を言われたんだから仕方ないでしょ!いつまでもグズグズ泣くんじゃない!」

パチーン。
母の左手が飛んできた。

耳が痛い。
でもそれより胸が痛い。

もう少し大きくなって知ったこと。
団地は動物を飼ってはいけなかった。
ベランダで飼っていて、糞尿の匂いでクレームがあったそう。

うさぎ小屋がなくなって、あっという間に母の好きな植木で埋め尽くされた。

ベランダはもう行きたくない場所になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?