見出し画像

何が悪いの?

団地に住んでいた。
上の階に空き巣が入ったらしい。
わんぱくな男の子が3人いる家庭。
鍵を開けっぱなしにしている習慣があった。
明るくてオープンな家族。

おばちゃんはいつも優しかった。
強盗が入った
鍵を開け放しにするなんてバカだ
子供もたくさんいて、専業主婦なのに、空き巣に入れられるなんてバカだ

夕飯を食べながら両親は嘲笑っていた。
私は隣の和室の寝室で寝たふりをしていた。

おばちゃんのことが心配になった。

翌朝、ベランダに出たら、上の部屋で布団を干しているのがわかった。

「おばちゃん?」
て声をかけたら
「ぽんちゃん、おはよう😊」
といつもの優しい笑顔のおばちゃんが私を見下ろしていた。

「おばちゃん、強盗が入ったんでしょ?怪我はなかった?大丈夫?」
ときいたら、キョトンとしていた。

部屋から出てきた母親に突然殴られた。
そして、失礼なことを言うんじゃない!おばちゃんに謝りなさい!と叱られた。

え?なんで?何を謝ればいいの?

母は、この子は嘘つきで、本当に失礼なことを言って、と謝っている。

わからない、、、。

わかったことは、私は何か理解できていないことがある?
気づかずに失礼なことを言う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?