見出し画像

カイワレ寿司の可能性

寿司といって思い浮かぶのは
”一粒一粒が輝くシャリ”と”美しく切られたネタ”
マグロやサーモン、ヒラメなどの海の幸などだろう
私はコハダと秋のサワラが特に好きである

それに対して芽ネギやかっぱ巻き、たくあんなどの野菜が思い浮かぶ方は少数派だろう
この野菜寿司のイメージをぶち上げるため”カイワレ大根”を海の幸を超えるネタにしあげたいのだ!

今日試したカイワレ大根×???は
1. ネギトロ
2. ツナマヨ

試した結果カイワレ大根どこいった、、、
トロの脂とマヨの脂にカイワレ大根の辛さや風味がかき消されてしまい
カイワレ大根を入れている意味がわからなくなった

この課題を解決するために
1. カイワレ大根の量をものすごく多くした
2. カイワレ大根でトロとツナマヨを挟んだ
3. カイワレ大根を手でたたいて細胞を壊し辛さを引き立てた

カイワレ大根の辛さを感じれるようにはなったがまだまだ香りが弱い!
色々な組み合わせを試してカイワレ大根を引き立たせるぞ!!
・バイ貝、カツオ、トロタク、蕎麦の種、山椒などなど、、、
それに加えて野菜寿司にも取り組んでいくぞ!!

※※※パパっとメモ※※※
ねぎとろもツナマヨも塩があう!
ネギトロ:カイワレ=1:1
ツナマヨ:カイワレ=1:3
カイワレで挟んであげるとどれとでも勝負できる
ネギトロがおいしいのは香りがねぎのほうが強いから??
大葉の香りとカイワレの辛さの掛け算はどうだ
柑橘系の香りもあり??
課題は香!!
※※※パパっとメモ※※※

===Private学びノート===
美味しい寿司を目指すのは当たり前、何で差別化するのかが大事になってくる。私の強みは寿司を極めようと思った理由やバックグラウンド、しゃべるのが苦手ではないこと、寿司が好きなこと。
寿司好きが満足できる寿司をお客様の前に出すのに何をどのような試行錯誤をしたのかを伝えることで”なるほど!だからこう美味しいのか!”とお客様が高揚感を得られるのではないかと思った。
また、伝え方も大事になってくる。これが一番おいしいんですよねーではなくてこれとはこう違ってそれとはここが違って、私が一番好きなのはこの組み合わせなんですよねーの方がおいしそうって思えるよね。
結果としてただ美味しい寿司ではなく、応援したくなるような、作り上げる過程に参加したくなるような、次回のお寿司が気になるような仕組み作りにつながると思う。
===Private学びノート===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?