見出し画像

リバウンドし続ける丁寧な暮らし、そして私が思う丁寧な暮らし

暖かくなってきたと思ったら寒くなったりして、体調が狂いました。
自律神経の乱れかメンタルも弱くなって、何もしなくなり仕事以外はダラダラしてることがほとんどだったかも。

そんな4月もあっという間に終わった。

あまりにも惰性的な生活にうんざりして、やっとこさやる気が出てくる。
だけども、急に丁寧な暮らしをしようと頑張りすぎて、頭で色々考えて、寝れなくなって、丁寧な暮らしもすぐ続かなくなる。

小さい頃からこの繰り返し。

自分の体や性格をしっかり理解して、丁寧な暮らしを無理なく続けていきたい。

私が思う丁寧な暮らしとは

・自分と向き合う時間をもって、自分のことを理解する
・日記をつける
・毎日少しずつでも家事をして、部屋が整っている
・to do リストを作って、やるべきことをこなす
・趣味に没頭する
・スキルアップのために勉強する
・noteでアウトプット
・スマホ依存脱出
・規則正しい生活
・栄養バランスの取れた食事
・質の良い睡眠
・適度な人とのコミュニケーション
・好きな人と過ごす時間を大切にする
・仕事とプライベートのメリハリをもつ
・適度な運動
・家計簿をつけてお金の管理をきちんとする
・将来の目標を持って、それに向かって小さい目標を達成していく

という感じに、理想だけは一丁前。
だけど、これが出来たらかなり自己肯定はアップして前向きになって人生が今より楽しくなる気がする。

まずは、日記をきちんと続けよう。

では。

20min 596文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?